かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

3月のメモ

 今日何書こうかなあって考えていたら、以前彼女の好きなところとか可愛いところをメモしたことを思い出した。一年以上前のメモ。今日はそれを抜粋してご紹介しつつコメントを挟んで行こうと思う。凄くどうでもいいことだけど「さしはさむ」と「はさむ」は変換すると同じ「挟む」になるんだね。凝縮感がすごい。

 まずは可愛いところ。

 笑顔が可愛い。これはいつも言ってる。

 喋り方が可愛い。なるほど確かに可愛い。最近あんまり喋り方というものに着眼していなかったけど、彼女の声は可愛いし好き。甘えてくれるときの喋り方可愛いもんなー。甘えておねだりするものがお菓子ってのもまた可愛い。

 眠そうな時が可愛い。これも確かに可愛い。眠くない!って主張しておいてすぐ寝ちゃうってことはないんだけど、ちょっと眠いって言いだすと次の瞬間には寝ている。可愛い。

 泣き顔が可愛い。最近そういう泣き顔ってあんまりみてないなあ。泣いている彼女は可愛いし、なんだか弱々しくて包み込んであげたくなる。胸を締め付けられるよね。

 時折見せる子供っぽところが可愛い。これもよく言う気がする。無邪気な感じ。変な遊びとか、子供っぽいことで盛り上がるのが可愛い。僕も一緒にわいわい遊ぶんだけどね、わーいって遊んでる彼女が可愛くてたまらない。彼女の大きな魅力の一つ。

 可愛いところはこれくらいにして、次は好きなところ。

 素直に感情を出してくれるのが好き。これは彼女の良いところだと思うし好きなところでもある。好き嫌いをはっきり言ってくれるところもいいよね。

 好きって言ってくれるのが好き。なるほどーという気持ちになった。最近はなかなか言ってもらえない。でも好きって思ってくれてるんだなって思えるから好き。

 仕事にまじめなのが好き。うんうん、彼女は仕事頑張ってるもんね。仕事をしっかり出来る人はいいよね。男性でも女性でも仕事できる人は魅力的に見える。仕事に対する姿勢がしっかりしている彼女好き。

 ぶれない考え方ができるのが好き。これもその通り。しっかりと自分の中に正解を持っていて、意見が言える。きちんとした土台があって発言しているから、主張がぶれない。すてき。

 考え方が似ているのが好き。同じタイミングで同じ台詞を言ったり、同じものを良いなって思ったり、気になって目に留まったものが同じだったり。着眼点が似ていたり。そういう共通する部分があるっていいよね。好き。

 で、これがメモを読んでいる中で一番、面白いなって思ってそんなことあったなあって思ったのが、空き缶を一緒に拾ってくれるのが好きっていうやつ。しかも括弧書きで(何度も言うくらい重要)って書いてある。笑える。

 ある日の駐車場で放置された空き缶を見つけて二人とも拾おうとしたことがあった。近くにゴミ箱があったし、ちょっと捨てに行けばいいからという感じだったのかな確か。気分によるけど、拾って捨てるって結構やりたくなる。このメモを書いた頃はまだ彼女のことあんまり知らない状態で、ゴミを拾うという行為を嫌だと思う人もいるだろうなあという中で、僕と同じように考えて行動した彼女に感動したんだと思う。こういうことできる人好き!みたいに思った。

 今思い出しても、確かにそういうことする人は好きだなって思う。感動しすぎだとは思うけど。

 過去の自分ちょっと面白い。一年以上経過しても、あの時の好きとか可愛いっていう気持ちは全く失われていないことが再確認できた。

 出会った頃と変わらず彼女が好きだって自信を持って言える。

 一年後くらいに今日の記事をまた振り返れたらいいなあ。