かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

ゲームの話

 彼女とゲームするのって楽しい。

 僕はゲームが好き。最近はあんまりやらなくなったものの興味はあるしやりたいと思う。

 彼女もゲームが好き。ゲームに対する知識が豊富とか、色んなゲームをやり込んでいるとかそういうゲーム好きではなくて、ゲームで楽しむことが好きっていう感じ。

 昔は安く売られている、いわゆるクソゲーみたいなのを買ってやりこんでいたらしい。名前を挙げてもらったことがあるけど聞いたことないゲームばっかりだった。周りに流されないで彼女なりの楽しみ方をしているって感じがして良い。凄く好感が持てる。

 彼女の見た目的にゲームとは無縁って感じだったから、会ったばかりの頃はゲームに興味が無いのだと勝手に思っていた。しばらくして彼女とゲームの話をするようなった。丁度彼女と仲良くなり始めで、まだメールでちょこちょこ連絡を取り合うような仲の頃の話。ゲームの話題で盛り上がれて嬉しかったのをよく覚えている。そこから思っていたよりもゲームやるんだなあっていう認識になった。

 彼女は複雑な操作が要求されるゲームが苦手みたい。基本操作は単純で、奥が深いゲームが好きっぽい。やりこみ要素があると吉。RPGみたいなやりこみ要素じゃなくて、ゲーム内のポイントやお金で自分専用の部屋がカスタマイズできますよーみたいなやりこみ要素。たぶんミニゲームとかも好き。

 僕が彼女と一緒にやったのは、謎の生き物を操作する横スクロールアクションだったり、リズムに合わせてボタンを入力する音ゲーだったり、物語を読んで結末を導き出すアドベンチャーゲームだったり。英語力を付けるゲームもやった。こう考えると色んなゲームやってるなあ。

 最近はスマホクイズゲームして遊んだり、折り紙して遊んだりした。クイズゲームはかなり楽しい。思わぬ大発見である。彼女の知識の深さに感心したり、彼女の苦手ジャンルをカバーできて喜んだり。良いゲーム。

 僕も彼女も、ゲームをやり始めると凄くハマって、わーってやりまくってある日プツッと興味の糸が切れるタイプ。彼女が盛り上がってるのに僕が冷めてるとか、逆に僕が盛り上がっているのに彼女はもう飽きているみたいなのがほとんど無いので、ふたりともそんなこと意識せずにゲームを楽しめる。とってもいい。

 最近は忙しくて、ゲームをやる時間がほとんどとれない。この間も謎の軍隊をリズムで率いて敵を倒す、横スクロールリズムゲームブームが来たんだけど、あまりやれないでいる。

 彼女と共通のゲームをやって、それについて話し合うのが楽しいし、彼女がゲームをやっているのを見ているのも楽しい。ゲームに熱中している彼女もまた可愛い。

 これをやったら楽しいかなあなんて、彼女が興味を持ちそうなゲームを探すのも楽しい。

 環境的に据え置き機でゲームするってのができないけど、機会があったら一緒にやってみたいなあと思う。協力プレイとか対戦とか、きっと凄く楽しいんだろうから。