かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

すなお

 彼女の良い所をひとつ挙げよう。

 それは素直なところ。

 素直って良い響きだよね。だって、素直な人って良い人そうだし、可愛い感じもする。素直な悪人っておかしいもんね。

 素直のマイナスイメージっていったら、なんか嘘をほいほい信じてしまうおバカさんみたいなのがあるかもしれないけど、彼女はそういう意味での素直ではないから大丈夫。自分で考える賢い頭を持ってるから、相手の言葉を素直に受け入れても自分で考えることができる。

 さて彼女のどんなところが素直だなあと思うかといえば、やっぱり感情の出し方だ。

 嬉しいとき、ぱぁぁって笑顔になるのとか、わーいって感じで喜んでくれるのとか。体全体を使って嬉しさを表現してくれている感じがする。大きなアクションをするわけじゃないけど、全身から嬉しさが伝わってくる。嬉しさをこらえきれてなくて笑みがこみ上げてきちゃうっていう感じの笑い方も可愛い。感情がダイレクトに顔に出てるんだなあって思う。今日もそんな笑顔に可愛さを感じてきたところだ。

 悲しいときとかすねてるときに、ぷーってするのとか、もういやだーって感じになるのとか、泣いちゃうのもそう。

 喜怒哀楽の感情を素直に出せる。プライドが混じったり恥ずかしかったりして感情を抑えてるっていうのがないからその素直さを可愛いと感じることができる。

 やって欲しいことを素直に言えるし、嫌なことも素直に嫌といえる。彼女の発言には裏がない。だから僕は彼女を信じることができる。彼女の言葉や行動を変に勘ぐることなくそのまま受け取れる。

 彼女が嫌々付き合ってくれてるんじゃないかとか、嬉しくないけど喜んでくれてるんじゃないかとか、そういう不安を抱かずにいられる。

 そういう受け入れ体制ができているから、彼女がちょっとしたいたずら心で心にもないことを言ったり、騙そうとしたりすると、僕はそれを真に受けてしまう。まんまと彼女の手のひらの上で踊ってしまうのだ。それはそれで楽しい。踊ってる際中は必死だけどね。

 迷ってることがあったときに、僕の意見を素直に聞いてくれるのもそうだ。素敵なところだと思う。あまりにすんなり決めてしまうから言った僕が心配になるくらいだ。本当にそれでいいの?みたいな感じで。

 彼女が素直でいてくれてるのは僕に対する信頼の証と受け止めている。

 それを踏まえて考えると、いや踏まえなくても素直な彼女可愛い。僕の前で素直でいてくれる彼女可愛い。幸せ。