かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

副産物的な

 彼女が最近送ってくれた動画でお気に入りのものがある。

 彼女がスマホで撮影したやつなんだけど、音の鳴るおもちゃで赤ちゃんをあやしている映像。彼女は画面上に一切現れない。あ、手くらい映る。

 最大の見所はもちろん赤ちゃんで、音のなるおもちゃを目で追って、ごきげんな様子がとっても可愛い。音が鳴った瞬間にごきげんになっているらしい。愛らしいおめめでじーっとおもちゃを見つめる姿を見ていると、胸の奥から愛みたいな感情がじわーっとにじみ出てくる。

 それでね、メインは赤ちゃんなんだけど僕はそれ以上に、はっ!て心を鷲掴みされる部分があって、それは何かって言うと動画のはじめに彼女が赤ちゃんの名前を呼んでいる箇所。彼女の声に心を鷲掴みにされる。

 今日彼女が車の中でその動画を流し出して、スマホから彼女の声が流れた瞬間、はっ!ってなった。隣に彼女がいるのにね。スマホの方に反応して、あぁああ彼女の声良い!可愛い!って思った。

 びくってなった僕を見て彼女が、今の私の声って言ったんだけど、僕はもちろんそれを理解した上で、彼女の声だ!ってなっていたのだった。

 もはや犬みたいなものだ。あ!ご主人様の声!みたいなね。僕にしっぽがあったなら確実にふりふりしていた。

 そして思った。この動画、二つの意味で最高だなあって。

 赤ちゃんの可愛さを堪能できるし、彼女の声も聴ける。一人で寂しい時この動画を再生すれば僕は幸せに包まれるはずだ。

 彼女の声だけでこんなにも心が激しく動くとは自分でも予想外だった。彼女の動画が欲しいってのは前から言っているわけだけど、赤ちゃんの動画をもらって副産物的に彼女の存在を感じることができるのもとても良い。

 赤ちゃんを抱っこしている彼女の写真とかもいっぱい送って貰えて僕は幸せだ。

 あぁ彼女の声好き。可愛い。赤ちゃんに向けてだからちょっと優しい声色になっててそれもまた良い。

 赤ちゃんのおかげで僕も彼女も楽しみが一つ増えて、癒やされている。彼女は家に帰って赤ちゃんに会いたくて仕方ないらしい。僕も会いたい。

 赤ちゃんのことを楽しそうに話す彼女は優しさに溢れていて、どことなく母性も感じさせて、すごく素敵だなあって思う。

 動画を観直して、僕は彼女の声を何度も確認するのだった。