かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

尊敬しちゃう

 彼女のすごいなあと思うところについて今日は書いていこうかなと思う。

 まず、文章が書ける。こう書くとそりゃあ誰でも大体書けるわとなるけれども、他者に伝えられるわかりやすい文章というのを書くのにはセンスが要る。これを読んだ時にどう読み手が考えるか、どう伝わるのかというのを考えられるからこそ、分かりやすい文章が書ける。彼女はそこら辺をしっかり踏まえて、考えて書くことができる。要点を抑え、情報が過剰にならないよう配慮しつつ、必要な情報はあますところなく盛り込んでいく。

 彼女が仕事の作業工程をわかりやすくまとめたメモは、新人育成に大きく役立っている。Y君はそのメモに絶対的な信頼を置き、メモ通りにやれば間違いないと言い続けている。

 ちょっとしたイラストも上手い。絵心がすごくある。僕は趣味で絵を描くのが好きだったから、絵に関してはうるさいと自負している。絵心のあるなしもぱっと見で判断できると思う。彼女の絵はポップな感じで親しみやすく、それでいて彼女の味というものがしっかり出ている。たまにラクガキだったりノートの空白を埋めるためだったりで彼女が絵を描いてくれることがあるけど、毎回上手だなあと感心する。

 見栄えの良さとか、形のとり方とか、無意識のうちに良い物を選んで描くセンスがあるんだと思う。

 あと歌がうまい。たぶん発声がしっかりできているからだと思うんだけど、声がよく通るし安定している。高音を出すときにブレたりしない。そもそも音楽的センスがあるから、音程のとり方とかリズムの取り方とか上手い。原曲よりも彼女が歌ってくれた曲のほうが好きなんてことがあるくらい。素敵な歌声なのでまた聴きたい。誰かに彼女の歌を聴かせて自慢したいくらい、上手だし素敵だと思っている。

 なんどもこのブログで書いているけど、彼女は本当にセンスの塊だと思う。

 身近な人の話し方を真似するのがすごく上手なのも、周囲をしっかり観察していることと、相手の特徴をうまく取らえるセンスがあってこそだと思う。

 あぁ、あと記憶力も良い。僕が覚えが悪いこともあって余計にすごいと思うのかもしれないけど、彼女の記憶力すごい。一回観ただけのドラマのセリフとか正確に覚えている。彼女から借りて観たDVDのセリフが気に入ったので彼女にLINEで送ったら、間違いを指摘された。観て5分も経っていない僕が間違えて、観てから1日以上経っている彼女が正確に覚えている。彼女も一回しか観ていないというのに。

 彼女が観たものを僕がしばらく遅れて観て感想を伝えるってことはよくあるんだけど、新鮮な記憶で話す僕と対等に会話ができる彼女はすごいと思う。彼女自身に言わせればたいしたことないっていうのかもしれないけど、よく覚えているなあと感心させられたことは一度や二度ではない。

 様々な分野で光るセンスと、記憶力が彼女のすごいところといえるんじゃないかなと思う。

 とっても素敵でしょ。