かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

高水準を維持する

 彼女の尊敬しちゃうところ。

 仕事中、どんなにイライラしていても体調が悪くても、接客の態度が変わらないこと。一定以上のクオリティでお客さんと接することができる。

 この凄さわかる?

 あーめっちゃ眠いテンション上がらんわーってなっている時でも、ちゃんと笑顔で明るい声で仕事ができるんだよ?

 相手にムカっと来てるときでも、他のことでイライラしているときでも、それを表情に出したり態度に出したりしないで仕事ができるんだよ?

 凄くね?

 僕はへこんだら声のトーンは落ちるし笑顔は消える。お通夜みたいな顔でしか仕事ができなくなる。そりゃあ意識してちょっと笑わなきゃとか元気だして喋らなきゃとか思うけど、上手くできない。

 彼女はどうだろう、そんな努力をしていると感じさせないくらい自然に、いつもと同じように仕事をしている。仕事中に僕のせいで彼女がむっとしたり悲しんだりすることがあるんだけど、そんなときでも仕事はいつも通り。一瞬さっきまでのことが無かったことになったんじゃないかって思うくらい。自然だ。

 もちろん、彼女はそれを全く意識しないでやっているわけじゃなくて努力をしている。自分の感情と仕事を切り離せるように、気持ちを抑えこんでいるんだろうし、たくさん我慢しているんだろう。簡単にできることじゃない。こういうことをやろうとしない人だっている。

 彼女がその努力を高いレベルですることによって、彼女は常に素晴らしい仕事っぷりを披露できていて、それは凄く安定感のある素敵な姿となって僕の目に映る。

 僕は仕事をしている彼女の姿が大好きだから、可能であれば彼女の後ろをついてまわって、彼女の仕事姿をずーっと見守っていてみたい。そんな風に思うのもやっぱり彼女が状態に関わらず高いレベルで仕事をこなしているからだ。仮に彼女がイライラした態度を全面に出して仕事をしていたら、僕は見ていられなくなってしまうだろう。

 素敵な笑顔と明るく元気な声で相手を笑顔にさせる力をもった彼女が好きだからね。

 常に高いレベルを維持できる彼女を尊敬しちゃう。