かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

どうぶつ

 彼女の好きなもの考察。

 動物編。

 彼女は動物が好きである。以前そのことを指摘したら別に好きじゃないっていうツンデレみたいなお言葉を頂いて面白かった。でも絶対好き。だいぶ前の話だから今だったら好きって認めてくれるかもしれない。

 どんな動物が好きか、というのは多分その時の気分によっても多少変化があって、確実にこれが好きっていうのはない。90%とか80%の確率で見たらテンション上がってくれる動物というのはいる。

 彼女がこの地球上に存在する生物の中で一番好きなのはシャチだろう。彼女がほぼ揺るぎなく好きなのはシャチだけじゃないかなあ。僕が彼女と出会った頃、シャチと同じくらい好きっぽかったのがウミウシなんだけど、最近になって興味を失っているらしいことを知った。

 誰でも好きなものから興味を失うときと言うのは急速に失うものだろうけど、彼女の好き具合がかなり高いレベルにあるから、それがごっそり失われてしまうことに驚く。

 あと好きなのは犬。犬種は何が好きかは不明。ただ僕の家で飼っているダックスを可愛いって言ってくれるから、ダックスは好きなのかもしれない。彼女にとっては犬という大きなくくりで好きなのかも。

 ハムスターも好きっぽい。おしりが可愛い。首もとをつままれて持ち上げられているハムスター画像がお気に入りみたい。ほっぺがぷくっとしてるのも可愛いし、ちっちゃい手もかわいいよね。僕もハムスターは好きだ。

 うん、やっぱりそうだ。僕にとって犬は非常に身近な存在で、あんな犬も可愛いこんな犬も可愛いって犬種で見てしまうけれど、ハムスターはゴールデンとかジャンガリアンとかいう種類を知識として知ってはいるものの、じゃあこの種類が好きですっていう種類で区切って好きっていうわけじゃない。彼女にとっては犬もハムスターと同じような感じなんだろう。

 猫はあんまり好きじゃないみたい。犬派な僕としては嬉しい限りだけど、たまに猫グッズ可愛いなって思っても彼女はあんまり興味を示してくれない。彼女の中でヒットする猫も存在はするんだけど少数っぽい。

 あと特殊な事情によりかばも好き。コビトカバの赤ちゃん画像を彼女と共有してはわいわいしていた。かばって可愛いっていう認識なかなかしないかもしれないけど結構かわいい。生まれたばっかりで上手く歩けなくてすぐ座っちゃうかばの赤ちゃんの動画を見つけたときはあまりの可愛さに盛り上がった。

 あとたぶん、馬とか牛も嫌いじゃないと思う。というか動物は全般的に好きなんじゃないかというのが僕の結論。

 あ、鳥は好きなのかな。あんまり気にしたことなかった。

 動物園とか行って彼女の好みを観察してみたい。動物園に行って動物をみるんじゃなくて動物を見ている彼女を見ちゃいそう。それはそれで非常に楽しそうなのでぜひやりたいなあ。