かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

あるばみゅ

 今日、彼女が誕生日プレゼントとしてもらった、旅行の写真が収められたアルバムを見せてもらった。

 丁寧に切り抜かれた写真が貼り付けられていて、コメントや飾りもたくさんついていて可愛らしかった。先日少しだけ見せてもらった時にも思ったけど、とても素敵なプレゼントだ。

 アルバムには彼女の写真や、彼女と一緒に写った友人の写真もあって、どの写真も楽しそうだった。もちろん僕はほぼ彼女にしか目が行かず、彼女の楽しそうに笑う表情やポーズを取っている姿を見て楽しくなっていた。

 どの写真の彼女も可愛くて、どの表情も感情豊かだった。いつも僕が見ているような素敵な笑顔が写真に収められていて、この表情がとっても可愛いんだよーってすごく思った。その写真を見るだけで彼女がどれだけ楽しんでいたかが分かった。どの写真も本当に可愛い。子供みたいな無邪気さとか、心を奪われてしまいそうな底抜けの笑顔とか、写真として切り取られた彼女からもすごく良く伝わってきて、彼女の魅力というのは写真になったとしても全く失われないんだなって思った。

 途中、予定が悪天候のため中止になった時の写真があったんだけど、その時の写真は全部しょんぼりしているか、ちょっとふくれている顔で、それがまた可愛かった。中止になると思っていなかった時の笑顔はとても晴れやかなのに、一瞬にして曇っていた。残念に思っているときとか悲しいときの、その感情が表情にきっちり出てるところが可愛い。きっとその時そんな表情になってるなんて思ってもいなかったんだろう。楽しみにしていたものが中止になってしょんぼりしちゃう彼女可愛い。頭をよしよしってなでてあげたくなる可愛さ。

 最後のページには彼女だけ写った写真が五枚くらいきれいに貼られていて、そのページが僕にとっては天国のような素敵なページだった。可愛い彼女がそのページに凝縮されていて、一つ一つが可愛いのにそれが一気に目に入ってくるから、もうなんかうひゃひゃってなった。彼女が可愛すぎるし、僕が彼女のことを好きすぎる。

 アルバムはそんな僕のために用意されたご褒美のようなページで締めくくられていたんだけど、全部のページコピーして手元に置いておきたいくらい素晴らしかった。

 彼女が写真に撮っておいてもいいよと言ってくれたので、アルバムに貼られた写真をカメラで撮るというちょっと不思議な行為をして、何枚か彼女の写真が手に入った。どれもかわいい。ソフトクリーム食べてる彼女可愛い。真剣。カメラに向かって微笑んでいる彼女がまるで僕に向かって微笑んでいるかのように感じる。すごく可愛い。

 アルバムを見ていて思ったけど、こんなに可愛い人がアルバムを見ている時に隣にいるんだ!ってなってそれがまた感動だった。写真見て可愛いなあって思っている人が隣にいるって幸せ。考えてもみて、テレビ観て可愛いなあって思った人が隣にいてみ?すごいでしょ?僕にとって彼女が隣にいてくれるっていうのはそれくらいなこと。

 可愛い彼女をたくさん見ることができてよかった。

 アルバムを作ってくれたご友人に僕からも感謝の意を表したい。