かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

ハイセンス

 昨日に引き続き、彼女の好みの話で一つ。

 彼女の誕生日にネックレスをプレゼントしたわけだけど、そのネックレスを見つけた通販サイトがとても素敵で彼女に教えてあげたいと思っていた。ハンドメイドの作品を扱っていて、彼女が気に入るものがたくさんあるっていう確信が持てるところだった。でもプレゼントを渡す前には教えられないと思って我慢していた。見つけた作品を、これいいよね、こっちもいいよねって感じで話をしたいなあっていう思いはずっと持っていた。

 プレゼントを渡して、こんな所から見つけたんだよっていう事の経緯を彼女に話すと、思った通り彼女はそのサイトに興味を示してくれた。お陰で僕はいい気分でそのサイトを紹介することができた。

 しばらくそのサイトを巡回していたらしい彼女から、こんなの気に入ったよっていう写真が何枚か送られてきた。こういうの好きそうだよねっていうのから、なるほどこんなもの好きなんだなっていうのまで色々あった。ここでもまた彼女の好みを知り、彼女についての知識を増やすことができる喜びを感じた。

 彼女がこれが良いって言って送ってきてくれるものはどれも可愛くて、素敵で、もちろん作品自体が素晴らしいっていうことなんだけど、それを選び出している彼女のセンスも素晴らしいなって思った。数多くの作品の中から良い物を拾い出すっていうのもすごくセンスのいる作業だと思う。事前に彼女へのプレゼントを探すために同じサイトを一日中見て回った僕が言うのだから間違いない。素敵な作品ばかりだけど、中には微妙って感じるものもあるし、全く惹かれないようなものもある。感性とか感覚の違いなんだと思う。彼女が選び出してくる作品は、どれも可愛いねとかすてきだねって賛同できるものばかりで、よくこれを見つけてきたなって感じた。

 彼女は一つのことに集中した時に、その集中したものに対する視野が広くなるというか、そこから得てくる情報が多くなる。テレビを観ていても、ちょっとした場面を見逃さなくて同じものを観ていた僕は完全に見逃しているっていうことがちょくちょくある。それと同じような感じで、このサイトで20とか30個の作品を見た時に、僕では見逃してしまうようなものの中から、きちんと良い所を見抜いて素敵な作品を見つけることができるんじゃないかなあって思うのだ。

 彼女が見つけた素敵だなと思う作品をもっとたくさん教えてもらいたい。そしたら僕がそれを受けて彼女の好みを今までよりももっと把握していって、今後彼女に何かをプレゼントするときのヒントになるはずだ。彼女が見つけた作品をそのままあげてもいいしね!でもとっても大事なプレゼントの時は、彼女が欲しいって言ったものではなく、自分で探して彼女が気に入るって思ったものをプレゼントしたいよね。それが空振るのはすごく怖いけど。

 彼女のセンスの良さを、彼女が僕に見つけたものを教えてくれることで取り込めるんじゃないかなって思う。そうしたら僕もハイセンスな人間になれるかもしれない!

 がんばろう。