かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

人付き合い

 彼女に対して人付き合いが上手いと感じるのは、スケジュール管理の上手さに起因している。誰かと遊ぼうって約束したにせよ、誰かから遊ぼうと誘われたにせよ、それが近い未来に実現している。彼女の中で優先順位の最下層にいるような約束は別だろうけど。とにかく彼女は口約束程度という軽い扱いをせずに、きちんとそれが実現するために努力をする。そういう、約束とか遊びたいねーっていう話とかをないがしろにせず、きちんと予定を組む姿勢が素晴らしいと思うし、そうすることで信頼も得られると思う。その信頼が積み重なって、彼女は人気者になっているんじゃなかろうか。

 人気者、というと彼女は否定するかもしれないけれど、僕からすれば彼女は人気者だ。友人知人が多いし、遊びの誘いとか友人関連の予定が入ることが多々ある。その理由の一つに、彼女が誘いに乗ってくれるっていう前例があるから誘いやすいというのがあると思う。彼女は常に、気軽に遊びに誘ってといようなスタンスでいる。だから周りからすれば非常に誘いやすいし、断れれるかもっていう不安も抱かなくて済む。これが彼女が慕われる要因の内の一つだと思う。

 彼女には職場までわざわざ会いに来てくれるような友人がいる。僕とも顔見知りで、会ったら軽く挨拶してくれるいい人だ。その友人ともう一人の友人との三人でよく遊ぶことがあるみたい。その友人二人から彼女はすごく慕われていると思う。なんといってもよく遊んでいる。それに職場まで会いに来てくれるっていうのはだいぶ慕われ要素だし、彼女のために旅行を計画したり、料理を作ってくれたり。友人二人は彼女のことを考えて彼女のために何かしてあげようって思っているんだと思う。とくに職場まで会いに来てくれる友人は、困ったときには彼女に連絡してくるくらい彼女を慕っているし、彼女からしてみれば妹に近い存在なのかもしれない。

 それだけ彼女が慕われているのは彼女の人間性であり、人付き合いの上手さゆえだろう。相手のために自分の時間を削るってことは相手からするとすごく嬉しい事だし、自分が大切にされているなって実感できることでもあると思う。自分のために何かしてくれているっていうのは相手への好意に直接つながる。彼女がうまく予定をやりくりして、都合を合わせて遊ぶっというのは、相手からの信頼を得る大きな要因になっている。

 僕も彼女が僕のために時間を使ってくれることが非常に嬉しいし、とても感謝している。彼女が僕と遊ぶために予定を組んでくれたり、僕に会うために時間を作って来てくれたりすることで、彼女に好かれている、大切に思われているって実感できる。これと同じような感覚を、彼女は周囲の人達に与えているんじゃないかな。

 彼女が人との付き合いを重要視して、友人を大切に思っているからこそ、それを汲み取れる友人たちに慕われ好かれることに繋がる。

 彼女が人気者だとちょっと寂しいけど、僕の好きな人が他の人からも人気者っていう事実は素直に嬉しい。