かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

観察眼

 彼女はものまねがうまい。なんだろう芸としてうまいというよりは、自然と誰かの真似ができるというのか。芸としてのものまねも持っているんだけど、今回言及したいのはそれではない。

 例えば、彼女が職場の誰かとの会話を再現してくれる。「こんな話になって、Aさんがこう言って、私がこう返した」みたいな感じで。その時の再現度がかなり高いのだ。Aさんの発言を話すときの彼女は身振り手振りから口調までかなりAさんを再現している。あぁーそんな動きする!って思うし、話し方もそんな感じって楽しくなる。この間は思わず彼女の話を遮って「似てる!」って言ってしまった。それくらい感動的だった。

 彼女としては意識的にやっているというよりは、自然と似てきてしまうようだ。Aさんの真似をしてやろうって思って再現しているわけではなくて、再現している中で自然とAさんっぽくなってしまうということらしい。

 それだけその人のことをよく見ているっていうことだし、特徴を捉えるのが上手いんだと思う。Aさんよくそんなこと言うっていうような台詞をしっかり覚えている。真似してやろうっていう観点からその人をしっかり見ているわけじゃなくて、その人と会話している中で、自然とその人の動きとか話し方が彼女の中に蓄積していくのだろう。無意識的に観察しているんだと思う。

 彼女の観察力ってのは素晴らしくて、ちょっとした動きを再現するのが上手いし、誰かの似顔絵とか何かのキャラクターの絵を描くってなると、特徴をとらえた絵を描いてくれる。先日雑貨屋さんで見た、かえるの目覚まし時計の動きと歌が面白かったので、再現して遊んだんだけど、僕はその歌すらうろ覚えだった。彼女は完璧に覚えていて再現できるのに僕は彼女に教えてもらいながら何度か練習しないとできなかった。これはまあ僕がドン臭いだけな可能性は全く否定出来ないんだけどね。

 とにかく彼女はちょっとした出来事とか瞬間的な事柄を記憶する力に長けているんじゃないかと思う。

 瞬間記憶力テストみたいなのやってもらいたい。

 僕が知らない人の話でも、彼女が会話を再現してくれているときはきっと凄く似ているんだろうなあって思うけど、分からないから「似てるー!」ってできないのがちょっと残念だったりする。