かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

ノート

 今日は僕がお休みで、彼女が仕事の日。

 彼女としている交換日記用のノートが切れかけていたので、よく行く文房具屋さんに行ってきた。本当は彼女と行きたかったけど、一緒に行くタイミングがないし先延ばしにしようにも残りのページがギリギリだったので一人で行ってきた。

 彼女と何度も来た文房具屋さんなので、一緒に来た時のことを思い出しつつ、ちょっと寂しくなりながらノートを探した。

 一冊は一目で気に入ってこれにしようって思ったんだけど、もう一冊買っておきたくて30分くらい店内をぐるぐるした。彼女にはノートに対するこだわりがあるし、僕もノートを含む文房具全般が好きだから、妥協せずに納得する条件を持ったノートにしなきゃって思っていた。色々悩んだ結果、最終的に購入した二冊はちょっと守りに入った感がある選択になってしまったけど、満足している。彼女も気に入ってくれるといいけど。

 彼女と一緒に時間を掛けて、あれがいいこれがいいって選ぶのって楽しいなあって改めて思った。一人であれこれ悩むのってなんとも寂しい。

 僕は彼女と出会う前、いくら好きな人とはいってもずっと一緒にいるのは嫌で、一人でいる時間、一人で好きなことをする時間っていうのは絶対欲しいなって思っていた。自分のやりたいことできないとかすごいストレス!って思っていた。

 そんな風に考えていたことを思い出して、今はそんなこと一切思わないって気付いた。彼女とずっと一緒にいたい。なにをするにも一緒がいい。一人でいる時間なんていらないし、一人で好きなことをするくらいだったら彼女と何かをやりたい。一人でいる時よりも圧倒的に彼女といる時が楽しい。だから一人で買い物も気楽でいいなんてことはなくて、彼女と一緒がいいって思う。

 以前の僕は自分が一番好きだったんだろう。誰かと一緒にいることがこんなにも幸せで楽しいことだって気づけていなかった。そう思えるような人と出会えていなかった。今は彼女が一番大切だし、自分のしたいことよりも彼女を優先したいと思う。

 思いつきで書いているからすぐ話がそれる。

 交換日記はこのブログと同じようにほぼ毎日書いていて、彼女はその日あったこととか、見たこと考えたことなんかを書いてくれる。仕事でこんなことがあったとか、今日はこんなものを食べたとか。彼女がどんなことをしているのか、どんなことを感じているのかが日記から伝わってくる。これが無かったら知らなかったことや話題に上らなかったことがたくさんあると思う。僕は日記にその日あったことももちろん書くけど、自分の彼女に対する思いとかもよく書く。直接言うほどでもないけど伝えたい思いとか、溢れだしてきた思いとか。日記という場がなければ発散されることのない思いがたくさんあったと思う。

 そんな大切なことを記すノートがなくなりそうだったから急いで買いに行ったというお話でした。

 次は彼女と一緒に探しに行きたい。なくなる時期を早めに計算しておかないとね。