かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

こども

 彼女は子供が好きだ。

 子供と接することが上手いし、好かれる雰囲気も持っている。

 よく、子供が好きだと公言する人って、子供に優しくしてあげている自分というものに酔っていることがあるが、彼女にそういう部分はない。純粋に子供が好きなんだなあと思う。

 彼女の影響もあって、僕もここ最近子供がすごく好きになってきた。道行く可愛い子供を見ると思わず視線を注いでしまう。ひとつ間違えれば不審者コースだ。

 彼女のおすすめで「はじめてのおつかい」を観たんだけど、とても素敵な番組だった。いつの間にか親側の視点で子供を見ている自分に気付いた。自分の子供ができたらこんな風に育ってほしいなあとか、こんなことさせてみたいなあとか。きっと子育てというのはすごく大変で苦労ばかりなんだろうけど、それを補って余りあるくらいに充実感とか幸せを感じられるんだろう。

 そういうことを考えていると普段、子供に接する機会が楽しくて仕方ない。自分の子供でなくてもこれだけ可愛いんだから自分の子供ってどれくらい可愛いんだろうって思う。

 さっきも書いたけど、僕がこんな風に考えるようになったのは彼女の影響だと思う。

 彼女が優しく子供に声を掛けているところを見たり、子供に好かれている場面を観るたびに、彼女を素敵だなと思うのと自分もあんな風に子供と接してみたいなっていう思いが湧いてきた。彼女が子供って良いものだということに気づかせてくれたと思っている。

 きっと彼女がお母さんになったら、子育てにすごく悩みながらも悪いところはきちんと叱り、良い所は思いっきり褒めて、善悪の区別をしっかり教えられるだろう。何か壁にぶち当たったら一緒に考えて答えを出してくれるだろう。過保護にならず、かと言って突き放しもしない絶妙な子育てができそうな気がする。きっと彼女の持ち合わせている無邪気な部分というのも、子供と同じ視点まで意図的に合わせるために必要ですごく重要な部分だと思う。

 子供好きな女性っていいよね。それを必要以上にアピールしない女性ね。

 そういう視点から見ても彼女は素敵な人で、やっぱり大好きだなあと思う。