かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

寝起き

 彼女は寝起きが悪い。「起きてー」って電話を掛けたときに、「起きるねー」って返事が返ってきたことがない。ないは言いすぎたかもしれない、ほぼない。

 彼女の苦手なこと第一位が起きることだと言ってもいいかもしれない。

 彼女の意志が起きようという方に向いていたとしても、なかなか起きられない。もちろん僕が起こした時に、起きたくない寝ていたいって言う時もあるけど、起きたいけど起きられない、起きなくちゃいけないけど起きられないっていう時も多い。

 しっかり眠れてないのかなとか、体調が悪いのかなとか心配になる。

 僕はおおよそ三つの起床段階を想定していて、起きたい時間(理想起床時刻)から始まり、その30分後、更にその30分後に目安の時間を設定している。だいたい三つ目の時間が本当に起きないとやばいっていう時間の30分くらい前になっていると思う。

 理想起床時刻に電話を掛けると、出ずに切られてしまう。ごくたまにこの電話に出てくれることもあって、その時はもうちょっと寝たいっておねだりしてくれる。僕はそれが可愛いので快諾する。ともかくこの時間の電話は出てくれる事をあまり期待していない。僕も凄く眠くて、とりあえずコールすることで一回彼女を目覚めさせるという意味合いを持ち、切られたことで安心して再び眠りに落ちる。

 そして30分後、もう一度掛けると、切られてしまうか出てくれるか70:30くらいの確率。切られると、また寝るか携帯をいじって起きているかのどっちかを選択して30分後を待つ。最近は僕も眠いので大抵寝てしまう。もしくはそもそもこの30分後に起きられず彼女に電話を掛けることができないという失敗を犯すときもある。やっちまったーって思う。

 このタイミングの電話に出てくれるか、その30分後の電話に出てくれると、そこから彼女とお話して目を覚ます作業に移る。

 大抵この時の彼女は不機嫌で、すんなりとは起きてくれない。僕は日々彼女が気持ちよく起きられるにはどうしたらいいかを考えているんだけど、なかなかうまい方法が見つからない。たいして面白くもない僕の夢の話を電話口でしてみたり、彼女の夢の話を聞き出そうとしてみたり。なにかしら彼女に声を掛けていないとまた深い眠りに付いてしまいそうで、僕は必死だ。彼女が気持ちよく、起きるね!って言ってくれるような起こし方を誰か教えてください。

 そんななかなか起きられない彼女が可愛いんだよね。手が掛かる分可愛いみたいな。きっとこの姿を知っている人なんて一握りだって思うとそれも嬉しい。

 たぶん職場の誰もが彼女がなかなか起きられなくてぶーぶー言っているような人だなんて思ってないんじゃないかな。

 しっかりしている彼女の、だめな部分を知っているというポジションはなかなか良い。そしてそんな彼女を一生懸命起こせるというポジションも良い。

 なかなか起きてくれない彼女を起こすのは大変だけど、それに見合った価値がある。

 ただまあ、彼女を起こすにしても電話じゃなくて、実際に隣で彼女の様子を見ながら起こしたいなって思う。

 寝起きが悪い彼女も大好き。