かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

視点

 彼女はハロプロ系のアイドルが好きだ。特にモーニング娘。

 彼女の紹介で僕もモーニング娘。の曲を聴くようになって、いつの間にかファンに片足突っ込んだような状態になっている。もう両足突っ込んでるか。

 アルバムを貸してもらったり、自らTSUTAYAで借りてきたり。新曲がYouTubeで公開されたのを見つけたら彼女に教えたり、逆に彼女が教えてくれたりする。新曲を聴いたらそれに対する感想を言い合うんだけど、彼女の視点が僕よりも一段階上というか、次元が違う。僕はダンス上手いなーとかこの動き好きだなあとかぼんやりMVを観ているんだけど、彼女は表現力とか、個々のメンバーの成長具合とか、プロデューサー目線かと思うくらい深く観ている。彼女の言っている事を理解するために、僕は何度かMVを見直さないといけない。ただ感じることは結局同じようなことで、僕の感想が浅いだけでそれを掘り下げていくと彼女の意見にたどり着くという感じだ。

 僕がいいなあと思ったところを詳しく見ると、誰々のダンスがうまくて表現力があるとか、歌唱力なり曲の作りの面白さなりが見えてくる。根本的に見方が違うわけではないようだ。

 だから僕の意見に彼女は同意してくれるし、僕も彼女の意見に同意できる。曲を気に入ったか気に入ってないかの判断は結構共通しているので、同じ曲を楽しめるし同じ方向性の意見を言い合えるので楽しい。

 どこかに出掛けるときに曲を聴いたり、ライブのDVDを観たりして楽しめる。

 彼女の知識量が豊富なので、各メンバーの性格だったり誰と誰が仲が良いとかパフォーマンス以外に関する情報も随時入ってくる。なんでそんなことを知ってるんだって思うくらい詳しいんだけど、アイドルってわりとそういう情報が露出しやすいのかね。ラジオとかやってるみたいだし。それにしてもこれに関する彼女の情報収集能力は素晴らしい。

 モーニング娘。だけじゃなくて色んなコンテンツを彼女と共有しているわけだけど、いつも彼女の視点の鋭さとか物事を理解するための思考力みたいなものには感心させられる。

 映画のストーリー展開に関して、製作者が伝えようと思ったことを汲み取って、こうだったからこういう表現になったんだろうみたいな考察は非常に説得力がある。映画だけじゃなくて漫画とか小説とか音楽もそうだけど、彼女の目を通してどんな感想が得られるのかっていうのが凄く興味深い。

 僕もそんな鋭い視点で作品を観察していきたいなあと思うんだけど、彼女の視点にたどり着くためにはもっともっと注意深く物事を見ていかなければいけないらしい。

 深く知ろうとすること、理解しようとすることってのが凄く重要なんだと思う。知識欲ですかね。

 モーニング娘。に関しても理解度を高めて、高い次元の会話についていけるようにならなきゃ。