かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

反電化製品体質。

 彼女の持つ電化製品はどうして不具合が多いのか。

 彼女が電化製品から嫌われているのではないか説。

 彼女が身体から電磁波を出しているんじゃないのか説。

 彼女がそういう星の下に生まれてきた説。

 単に彼女の引きが悪い説。

 諸説があるが、原因は定かではない。では具体的にどういう感じに嫌われているのか。

 まず彼女の持っているスマホは、ネットでリコールされるべきとまで言われている問題児。防水性があるんだけどそのせいか熱がこもりやすいらしい。設計段階でどうにかならんかったのかと思わなくもない。充電中に本体温度が上昇すると、充電が勝手に中断される素敵機能を搭載しているため、彼女と電話中にいつの間にか充電が止まっていて電池切れで電話切れるっていう現象が多発した(夏場)苦肉の策として、スマホにアイス枕をしてあげるっていう病人のような扱いで猛暑をしのいだ。人並みに手の掛かるスマホ。それはハード面の不具合として、理解できる。ソフト面でも勝手に再起動するとか、ネット接続が切れるとか、Bluetooth接続が切れるとか接続されないとか、数多の不具合が彼女から報告が上がっている。Androidがどの程度の不具合を内包しているのか僕は使ったことがないので分からないけど、それにしたって彼女のスマホは不具合が多発している。ちょっと欠点のあるほうが愛着がわいちゃうとかそういう微笑ましいレベルは超越している。

 パソコンもそう。パソコンが訳がわからなくなる、とは彼女の言葉だが、原因が特定できない不具合というものにさいなまれることが多いようだ。僕がパソコンの動作を改善しようと苦心したときも、パソコンが正常に起動しないという不具合に直面して、DVDドライブが原因だと分かるまで頭を悩ませまくった。CPUとメモリをいじった後に起動しなくなるんだからその辺の相性とか、不良品を掴まされたかとか考えてあわあわしていたのに、DVDドライブって。

 パソコンの動作が重いのは、元々のパソコンのスペックがあまりよくないせいで、当時販売していたパソコンの中でもかなり低い方だったんじゃないかなというような印象。それと不具合に直接的な原因はないと思うけども。むしろそこから考えると低スペックの割に今までよく頑張ったって褒めてあげたいくらいかもしれない。もし今のパソコンが壊れたら僕のパソコンを進呈しようと思っている。

 録画したテレビ番組を観ていたらレコーダーがフリーズするとか、とにかく彼女の周りでは機械の不具合が多い。原因不明な物が多いし。

 ちなみに彼女と直接関係はないけど、去年は僕のPS3とパソコンのHDDも壊れた。これが彼女の力の影響だとすると相当強大な力を持っていることになる!おそろしい!PS3に関しては寿命だったんだと思うけどね。