かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

裏切り

 彼女の悲運第二弾。

 彼女は上司にもなかなか認めてもらえない。これは彼女が悪いんじゃなくて上司が全面的に悪いと思う。上司は他の人達よりも自分が優れていると思っているし、自分のやり方や掲げた理想が絶対的に正しいと思っている。その時々で言い分が違うことも多々あり、その違いを自分では認めないからそれに従っていたらきりがない。いわゆるダブルスタンダードってやつ。

 上司から酷い扱いを受けたり、酷いことを言われたりして彼女が傷ついたことは何度もある。彼女が体調不良で声も出ない時、職場に赴いて声が出ないことを告げたところ、心配どころか怒られて休むなら代わりを探せと言われたのだ。声も出ないのにどうやって代わりを探せというのだろう。彼女にはこんな仕打ちをしたのにも関わらず、他の人が風邪を引いて休むとか体調不良というと、代わりを探させるなんてことはしないどころか、優しく体調を気遣ってあげたりしている。理不尽だ。後輩の指導を一生懸命やっていて、何かあったら相談しろって言われていたから相談しに行ったら責められたり。僕が彼女側に立って聞いているからムカつくとかそういうことを通り越して人としておかしいことは誰でも分かると思う。上に立つ者としてあるまじき態度だ。

 今の職場に彼以上の地位の人物がいないから、いわば独裁状態だ。自分の価値基準で全てを判断するから人の痛みとか苦しみなんて絶対に分からない人だ。

 上司自身に自覚はないようだが、どう考えても彼女に対する当たりが厳しい。僕にはそれがかわいそうで仕方ない。

 立場的に下の人を理論ではなく権力で抑え付けて悦に浸っているような気がしてならない。本人は理論的に正しいことを言ってみんなが納得していると思っているんだろうけど。

 あんな上司じゃなかったらもっと彼女は評価されて、褒めても貰えただろうし感謝もしてもらえただろうなと思うと僕は悔しくてたまらない。早く上司が異動してくれることを祈るばかりだ。はやく彼女は正当な評価をされるべきだ。

 彼女が酷い仕打ちを受けた話がもう一つある。

 僕たちは職場においてまだ若い部類に入る。職場ではおばさま方が多く働いているからね。そのおばさま方は歳相応に気難しくなっていたり、性格をこじらせているような人達が多い。その中に一人かなり問題のある人がいる。グループを作って誰かを無視するように仕向けちゃうようなそんな感じの。おそらく思考レベルが小学校くらいから進んでないんじゃないかなと思う。そんな人とも彼女は気配り上手を発揮して、うまく付き合えていた。ところがある日そのおばんは彼女のことを無視し始めた。後のおばんの主張で彼女がおばんに対して挨拶しなかったことが原因ということらしいのだが、その日、挨拶できるような状況ではなかったのにどうやって挨拶しろっていうのか。そもそも挨拶してこねえって思ったんなら自分から挨拶に行けばいいだろアホっていうね。おばんと彼女に立場的な上下関係はほぼ無い。勝手におばんが上だと勘違いしているならその理論で正しいのかもしれないけど、彼女がわざわざおばんを探して挨拶をしなくちゃいけない理由など無い。

 更に言えば彼女はその後もおばんに会う度に挨拶をしているが全て無視されている。これでは完全におばんが挨拶をしてないだけである。

 彼女が一生懸命気を遣っておばんがごきげんでいられるようにしてあげていたというのに、彼女の気遣いをおばんは裏切ったのだ。この一件も彼女がかわいそうで仕方がない。

 おばんは味方をしてくれていた彼女を自ら切り捨てて更に孤立していく。そのせいか今は以前よりもピリピリしているらしい。

 彼女が優しくしてあげると、相手は彼女が自分のことを好きで好きで仕方がないとでも思うんだろうか。だから過剰に自分に尽くすことを期待したり(今回の挨拶の件)、雑に扱っても大丈夫(くず)と思ったりするんだろうか。そうだとしたらそれは相手が本当にくずすぎる。彼女の優しさとか思いやりを全て裏切るようなことをしている。

 彼女はそんな奴らばっかりが周りにいてたくさんつらい思いをしてきたんだと思う。そういうエピソードを聞く度に可哀想だと思って、悔しい思いをして、むかついたりもする。

 僕は彼女の気持ちに応えられる人でいたい。彼女を裏切るようなことをしないように、くず共の愚行を深く心に刻み込まなくてはいけない。