かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

考え方

 彼女の考え方で好きなところ。

 誰かの求めていることに応えてあげようとするところ。それは僕に対してもそうだし、他の誰かに対してもそう。面倒くさいと思っていても、応えてあげる努力をするし、簡単に突き放したり見放したりしない。仕事を覚えられない人に、何度も教えてあげるし、なぜできないのかっていうのを本人以上に真剣に考えてあげている。彼女ほど誰かに対して親身になってその人のことを考えてあげている人っていないと思う。普通はもういいやってなってしまうところでも、彼女は根気よく付き合える。たぶん見放すラインが他の人より深いところにあるんだと思う。だから仮に、彼女にもういいやって思われたら終わりが目の前に見えている。他の人が助けてくれるラインなんてだいぶ前に通り過ぎてるから誰も助けてくれなくなっちゃう。

 ちょっと話がそれたけど、彼女は面倒見が良いんだと思う。それを彼女が好んでやっているかどうかは別として、困っている人とかちょっとだらしない人とか、うまく行っていないものをみると見過ごせないんじゃないかな。僕からはそう見える。そんな彼女が好き。それで彼女がつらくなったり嫌な思いをすることになったら僕が助けてあげようって思っている。みんなのために動ける彼女だから、僕は彼女のために動こうって思う。

 あと彼女は言いたいことをあまり我慢しないで伝えようとしてくれる。そこがすごく好き。これが嫌だったとか、これをしてほしいとか、感謝の言葉とか僕に対する意見やら要望やらなんでも言ってくれる。思ってることはきちんと伝えたほうがいいってお互いのことを考えてくれてるんだと思うけど、これが僕はうまくできないので彼女のそういう部分が好きだし、見習いたいと思っている。

 彼女が思っていることを全て伝えてくれると、僕がそれを受け止められるって信頼してくれてるんだなーって感じる。彼女が色々話してくれるお陰で僕は彼女が何か言いたいことがあるんじゃないかとか、話せないことがあるんじゃないかとか考えなくていい。なんでも話してくれるって信頼している。

 僕も彼女になんでも話したいって思う。うまくできてない時が多いけど、我慢しないで言いたいことをきちんと彼女に伝えられるようになりたい。

 彼女の考え方で好きなところっていうのを考えてたのに話がそれまくってる。ごめんね。

 彼女のネガティブ思考とか心配症なところ、気にしいなところも好き。彼女の精神的に弱い部分、それを僕が支えてあげられるから。そういう部分がすごく愛おしく感じる。

 いつも言っているようなことになってしまったけど、そんな彼女が大好きです。