かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

プレゼント

 僕の誕生日も終わったので、今まで書かずにいたネタを解禁しようと思う。

 ずっと彼女の誕生日に僕がプレゼントをあげた時の話を回想したかったのです。でもこれを自分の誕生日直前とかに書いたら、彼女に対して僕はプレゼントあげたよね?くれるよね?みたいな感じになるのが嫌で我慢していた。押し付けがましくなるの嫌だしね。

 彼女の誕生日は今から8ヶ月とちょっと前くらいで僕が彼女を好きなってしばらくした時だった。事前に誕生日を知っていた僕は、何かあげようって固く心に誓っていた。だから当時の僕は一ヶ月前くらいから何をあげようって考えていたみたい。ちょうどそのタイミングでホワイトデーもあったから、彼女にチョコもあげたんだけどそれとほぼ同時期に誕生日プレゼントも用意した。あの頃はまだ彼女のことを深く知らなかったから、今思えば少ない情報の中よくプレゼントを選んだなと思う。深く知らないがゆえに勢いで突っ走れたという部分もあるのかな。とはいえ考えに考えた結果の選択だった。彼女がくまのぬいぐるみが好きだっていうのは十分すぎるくらい知っていたから、くまのぬいぐるみあげるってのは考え始めた最初から思っていた。でも僕はそんなにぬいぐるみに詳しいわけでもないし、唯一知ってるのがシュタイフってブランドだった。意図的にではないんだけど以前にシュタイフの話題を彼女に振った時があって、その時にシュタイフはいいよねって彼女が言ってたのも覚えていたのでならばシュタイフのぬいぐるみをあげようと思って調べた。

 シュタイフって歴史ある有名なブランドで、本気のテディベアはかなりいいお値段する。まあ僕が知ってるくらいだからね。有名だよね。さすがに手が出せない金額だったので断念して僕でも買えそうな小さめのサイズのものを調べていたら、お手頃な価格のやつがあったのでそれに決めた。もっと奮発しても良かったんだけど、あんまり高いものをもらっても彼女が申し訳なくなっちゃうといけないと思って控えめにした。それが海外から発送されてきて確か一週間くらいで届いたんだけど、小さいし包装もしっかりされてないからなんとなくしょぼい印象になっちゃうなあと思った。それと前後して彼女はaikoが凄く好きなんだけど、シングルのカップリング曲でいいのがあるって教えてくれたことがあった。でもそれがMDにしか入ってなくて今は聴けないみたいな話だったのを思い出して、ならばそのCDも一緒にあげようって思ってそれを急いでネットで注文した。誕生日当日は渡せないことが分かっていたので、誕生日前に渡したかったんだけどそれまでに揃うかあわあわしていた記憶がある。

 無事プレゼントが揃ったのでいつものコンビニの駐車場で彼女と会って渡した。喜んで貰えるか不安だったけど一生懸命考えたから喜んで貰えるだろうっていう謎の自信みたいなものもあった。今思えば危ない橋渡ってるよって思うんだけどね。結果はちゃんと喜んでくれて、僕も嬉しくなって終わるというめでたいものだった。

 彼女は普段プレゼントの包みを期待して開けると、欲しいものじゃなかった時にがっかりしちゃうのが嫌で期待しないようにするんだけど、今回は凄く嬉しかったみたいなことを言ってくれて大満足だった。

 あの時は単に嬉しかっただけだけど今そんな感じで喜んでもらえたら泣くだろうな。よく分からんけど最近泣きやすい。

 今思えばっていうのだけど、彼女がくまのぬいぐるみ好きっていうのはその通りなんだけど、無差別に好きなわけじゃなくて見た目でこいつはだめだっていうのもあるみたい。だから僕がシュタイフー!って思って無邪気に選んで上手いこと成功したけど、失敗する可能性も大きかったわけだ。当時の僕が今の僕くらいの情報量を持っていたらもう少し悩んでいたかもしれない。僕が気に入ったやつだったから、なんにせよあのくまさんを選んでいただろうけど。

 この間彼女とのメールを振り返っていた時に、誕生日プレゼントの話題が出てきててそのことについて書こうって思ってたのが今日やっと消化できました!おわり!