かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

どんぐりくん

 以前彼女に小さなファンがいることをお伝えしたと思う。どんぐりを渡してくれた彼だ。

 今日はそんな彼(どんぐりくん)と彼女の関係について書こうと思う。

 彼と彼女の出会いは結構前にまで遡るっぽい。具体的にいつだったか聞いたかもしれないけど覚えてない。

 彼女はとにかく子供に対して優しいし扱いがうまい。子供に話し掛けられることも多いし、楽しそうに話をしている姿を見ることも多い。どんぐりくんと仲良くなったのもそれがきっかけであることは間違いない。ただ、もう一つ大きな要素がある。どんぐりくんのお母さんにも気に入ってもらえたこと。どんぐりくんのお母さんは、ほら、お姉さんに挨拶しなさいとか、お姉さんにありがと言ってとか、どんぐりくんを彼女に対して何かしら働きかけさせようとする。どんぐりくん自身まんざらでもないようで、恥ずかしがりながらも、こんにちはって言ったり手を振ったりする。本当はやんちゃな子なのに、お姉さんのまえだともじもじして恥ずかしがっている感じが可愛い。手紙を書いてきてくれたり、今日してきたことを報告しに来てくれたり、彼女のこと相当好きなんだなあって思う。確実に彼のお目当ては彼女だからね。

 そんな彼を彼女は凄く気に入っている。いつもより髪型が上手く行ってない日とかこんな姿をどんぐりくんには見せられないとか言ってる。そういうのを気にする彼女が可愛いなって思った。理想のお姉さん像を崩さないように彼女は努力しているようだ。

 どんぐりくんはお家でも彼女に会いたがっているようで、我々の職場に行きたがるらしい。彼女のためにどんぐりをたくさん拾って厳選してたり、毎日のように会いたがっていたり。可愛いね。彼の中で彼女の比率がかなり高い気がする。幼稚園くらいの男の子が毎日会いたがる人って。凄くないか。どんだけ好きなんだ!

 彼女がいない日にどんぐりくんが遊びに来てくれると僕は心の底から、今日はお姉さんいなくてごめんねって思う。仕事で軽い失敗した時よりも申し訳なく思う。ただ最近僕にもちょっと心を開いてくれたようで、彼女ほどじゃないにしてもコミュニケーションが取れるようになってかなり嬉しい。

 どんぐりくんと僕の彼女に対する気持ちを比べると、純粋さにおいてどんぐりくんの勝利な気がする。

 最近彼女の出勤具合を把握してくれたようで、彼女がいる時に来てくれる事が多くなった。彼女が楽しそうにどんぐりくんに会ったことを話してくれるので、僕は密かにどんぐりくんに感謝している。彼が来てくれると彼女がとっても嬉しそうだから。

 どんぐりくんの純粋で無垢な笑顔はとっても可愛くて、彼女が虜になるのも分かる。彼女に優しく話し掛けて貰えて、褒めてもらえているどんぐりくんを見ているとちょっとだけいいなあって思ってしまう僕は穢れた存在です。

 どんぐりくん一家は少し離れた所に引っ越しをしてしまうらしいんだけど、お母さんが絶対ここには来ます!って凄く張り切っていたのでどんぐりくんにはこれからも会えるみたい。彼女がいなければ引っ越してからもここに来ようなんて思わないはずだから、彼女の存在の大きさは計り知れない。

 彼の成長をこれからも見守っていけるのは嬉しいね。