かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

非日常

 今日の終わり際にちょっとした事件があって、今日一日の感想はもうそれしか思い浮かばない。インパクトでかすぎた。

 詳細は省くけど、彼女と一緒にいる時に、彼女の友人から連絡があって、事故の第一発見者になってしまって怖いので一緒に居て欲しいみたいな内容だった。僕はそのご友人と面識はあるものの、僕の友人と言えるような仲ではないので、もう少し彼女と居たいけれどここは快く彼女を見送って、お家に帰りましょうと思っていた。すると彼女は電話を切って僕に一緒に来てって言ってくれた。一緒に行っていいんだ!って嬉しくなったのは言うまでもない。彼女と会って10分程度だったのでこのまま別れるのが名残惜しかったし、彼女もそう思ってくれていることが嬉しかった。あと僕を頼ってくれたことも嬉しかった。きっとあのまま家に帰っていたらその後の彼女の話を聞いて、一緒に行きたかったとか一緒にいてあげればよかったとか後悔することは間違いなかっただろうし。

 予想以上に現場は大変なことになっていたので、到着した僕も彼女もびびってしまった。でも彼女はしっかりご友人によりそってあげて、うるさくならない程度に状況確認をするとともに大丈夫だよって声を掛けて安心させてあげていた。決して好奇心では行動せず、ご友人のことを一番に考えていることが伝わってきた。どうしたのなにかあったのって質問攻めにしたくなりそうなものだけど、彼女はすごく冷静だった。事態が収拾したあと、彼女の提案でコンビニに寄って温かい飲み物を買って気分転換に少し話をした。寄り道しなかったらきっとご友人は家に帰ってからも事故のことを考えてしまっただろうから、気持ちを切り替える機会を提供するという彼女の配慮は素晴らしかったと思う。そういう気遣いがさらっとできるのが素敵。ご友人に寄り添う彼女は頼もしく見えた。

 どうやらご友人は必要な連絡を済ませた後、一番に彼女へ連絡をしたみたいで凄く信頼されて頼られているんだなって思った。こういうイレギュラーな事が起こった時に連絡しようと思う相手って一番信頼していて困ったときに何とかしてくれるって思える人だもの。彼女はその条件を全て満たしていたってことだ。なんだか僕もちょっと嬉しくなったよね。

 そして彼女はしっかりとその信頼に応えていてやっぱり頼れる人なんだなって思った。

 厚かましくない思いやりと、状況をしっかり判断した優しさ。そういうのが彼女は凄く上手い。きっと僕ではこんな風にできないなって思う。しっかりした彼女が素敵だなって思える瞬間だ。

 彼女は判断が早いなあって思う。うーんどうしようって悩まずにスパッと判断を下す事が多い。今回だったら来て欲しいって連絡があった瞬間から詳細を聞かなくてもすぐに向かうつもりだっただろうし、気分転換にコンビニへ行くというのもそんなことを考えている素振りも見せないでさっと決めたように感じた。僕は考えるために足を止めちゃう事が多いから、きっと彼女はそんな僕を見てもどかしく感じるんだろうなって思った。彼女の判断の早さ、頭の回転の早さは尊敬しちゃう。

 思っていた以上に大事になっていて大変だったけど、そのおかげで普段僕といる時には見ることのできない彼女を見れて、一緒にいられて良かったなと思いました!素敵だったよ。