かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

ぽんぽこぽん

 彼女の人となりについてブログを書き始めた頃に書いた。今日は再び同じ題材で書いてみようと思う。

 彼女は良い子だ。多方面から見て良い子だ。常識を身に付け社会に出た時に必要なマナーをしっかり備えている。それに加えて人を思いやる心を持ち、さりげない気遣いができる。相手の求めていることに応じて話を合わせたり、やって欲しいと思っていることをさらっとこなしたりできる。素敵だ。

 仕事をテキパキとこなし、後輩の面倒もよく見るし、お客さんへの対応も素晴らしい。子供の相手が凄く上手で、見ているだけで微笑ましく感じる。子供に好かれている彼女がちょっとだけ羨ましい。

 しっかりしているところだけじゃなくて、うっかり失敗をする時もあるし、分からないことがあると僕を頼ってくれることもある。ギャップが可愛い。

 これが僕がなるべく第三者目線で見た時の彼女。

 僕がそばで見てきた彼女は、みんなに自分が嫌われていないか、どう思われているかって心配になってしまうような気にしいで、へこみやすい人だ。

 明るく振る舞って、みんなに笑顔で接している彼女は素敵で可愛い。でもその心のうちは外面と同じとは限らない。

 彼女は頑張って努力しているのにそれが報われないってことが多い。彼女が誰かのために凄く時間を使って気を遣って面倒を見てあげたとしてあげたとしても、それが実らないとか感謝されないとかそういう悲しい目にあっている。心ない人達の言葉で深く傷ついた経験もたくさんしている。だからこそ余計に彼女は評価してもらえるように、報われるように、頑張ってしまうんじゃないかなって思う。それで疲れてしまうこともあるし、頑張っていても不安になってしまうこともある。

 僕は彼女が頑張り過ぎなくらい頑張っていることをよく分かっているし、彼女の頑張りが評価されていないわけでも無いと思っている。彼女のお陰で職場はバランスを保って上手く回っていると思う。仕事内容についても、人間関係についても彼女は周りを見て臨機応変に対応できる。

 彼女が評価されないのは、前にも言ったけど受け取る側の問題が大きいと思う。自分に自信がある人、自分の考えが絶対的に正しいと思っている人、変革を恐れている人とはタイプ的に合わないようだ。彼女がいくら正しくても彼らはそれを受け入れることを拒否する。彼女の努力に目を向けようとすらしない。あ、あと精神年齢が低い人もだめだ。

 これはもう彼女が悪いわけじゃない。これで彼女が悪いってことになるとすると、なんかこう、例えばアメリカ人と口論していて、お前の言っていることは全部英語で訳がわからないからずるい!日本語で喋れって言っているような。そんな理不尽な感じになってしまう。例えが下手でごめんね。

 ちょっとだけ話がそれた。表向き彼女は明るくて元気な人って印象を受けるけど、本当は気にしいで傷つきやすいってことが言いたかった。僕はそんな彼女が好き。

 彼女に対してしっかりしているって印象を持っている人は多いと思う。確かにしっかりした考え方を持って、良識ある判断が下せる。だからって堅苦しい訳じゃないし、融通が効かないわけでもない。しっかりしているけど、子供っぽい無邪気さに溢れている。お菓子大好きで買ってあげると喜ぶ姿とか、僕にちょっかい出してくるのとか。

 みんな彼女の可愛い所を全く知らない。いやまあ知らなくて当たり前だし、そんなに知ってもらっても困るけども。

 みんな彼女のことを明るくてしっかりした強い人だと思ってるんじゃないかなあって思うんです。確かにそういう部分も彼女の一部だから、そう思ってしまうのも仕方ないのかもしれないけど。

 彼女の本質はそうじゃないよっていうお話でした。