かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

たとえば動物だとしたら

 彼女を動物に例えると。これ!って明確に一種類の動物を出すのは難しいのでこういうところはこんな動物っぽいって感じでちょっと考えてみようと思う。

 彼女の動きはなんとなく小動物っぽい。うまく言葉にできないけどちょこちょこしている感じ。リスとかそんな小動物。動きの一つ一つが可愛いのって小動物っぽいでしょ?リスが立ち上がって周りをきょろきょろと確認してるのとか、一生懸命木の実食べてるのとか可愛いでしょ?彼女はそんな感じで可愛い。

 普段の彼女はありがちかもしれないけど例えるなら猫かなー。お前には媚びないぞみたいな雰囲気が猫っぽい。高級な感じの猫ね。ふんってするときの感じとかかなり猫っぽい。猫パンチ飛んでくる時あるし。なでられるのが好きで、なでているとおとなしくしているのも猫っぽい。そんで気が向いた時に近づいてきてくれるのもそれっぽい。

 でも猫っぽくもあるんだけど犬っぽくもあるんだよなあ。僕が犬飼ってるから余計にそう思うのかもしれないけど、テンション上がっている時の彼女は凄く犬のテンション上がっている時と重なる。嬉しそうな時、しっぽがあったらぶんぶん振られているんじゃないかなって思う。犬が大好きなので、そんな彼女を見るとよしよしー!ってしてあげたくなる。しょんぼりしている彼女もなんとなく怒られてへこんでいる犬の姿とだぶる。何かにかぶりついてハグハグしている姿も凄く犬っぽい。前世犬かって思うくらい。

 彼女といると気まぐれな猫っぽいのかなあって思うけど彼女の行動ってのは気まぐれというよりはしっかりとした理由に基づいているからなあ。彼女はなんとなくこれがいいとか、なんとなくこうしたいみたいなことってほとんど言わない気がする。僕はなんとなくっていう曖昧な感じが大好きで多用するんだけど。あ、でもちょっと前まで盛り上がっていたことを再び引っ張り出してくると、え?なにそれ?みたいな完全に興味を失っている感じは気まぐれ感!猫っぽい!

 のんびりと過ごすのが好きなのは猫っぽくもあるし犬っぽくもある。

 あ、遠くから僕を見付けてこっちに走ってくるのはとっても犬っぽいね。可愛い。あとにおいに敏感なのも犬っぽいね。

 たぶん彼女の前世は犬か猫。犬の無邪気なところと感情が分かりやすいところ、猫の媚びない感じと気まぐれなところ。それに加えて小動物っぽい可愛さも持ち合わせている。

 対する僕は一体なにっぽいんだろう。