かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

行動力

 今日はとあることがあって、彼女が喜んでくれるかとか、彼女のためになるかとか、そんなことを考えないで行動した。いつも僕は、これをしたら彼女が嫌がるかもしれない、迷惑かもしれないなんてネガティブなことを考えてしまって行動できないっていう失態を犯す。そんな自分が嫌だし、そのせいで僕の行動力が低くなっているとも感じる。

 今日はそんな思考のブレーキが効くことなく行動できた。自分の考えを信じて、もちろん彼女のことを思って。昨日彼女の存在で僕は強くなれるみたいな事を書いたけど、今日のがその具体例かなあって思う。思考が先行してしまって行動できないいつもの自分と今日の自分は明らかに違ったなあって思う。それだけ余裕がなかったってのもあるんだけどね。

 僕はどんな時でも彼女のそばにいたいと思う。楽しい時悲しい時つらい時。彼女のことを一番に考えたいと思っている。何かあった時に一番最初に頼る相手が僕であってくれたらいいなあって思うから、それに相応しくなれるように彼女に寄り添っていたいと思う。

 あ、最近気付いたことを一つ書いておこう。

 僕は無意識に自分の考えを押し付けてしまうときがある。こうしたらいいんじゃないとか、こうなんじゃない、みたいなことを彼女に言ってしまう。だいたいそういうのは言ってから気付く。何も考えていないような人に対してそういう事を言うならまだいい。彼女の話を聞いて僕が思いつくことなんて、大抵彼女が既に思いついたことなのだ。彼女が考えた結果こうだろうと思って話していることにたいして、僕がああでもないこうでもないって言い出したらうざったいよね。それに最近気付いた。遅いって話なんだけど。

 彼女の話を聞いて、自分の考えを述べてアドバイスとか的確な意見を言った気になってるのはただの自己満足だなあって。彼女のことを考えて言っているつもりっていうのが、本当につもりで終わってしまう。

 単純に自分の考えを得意げに話す人ってうざいもんね。こうなんじゃないの?ってドヤ顔でいう人。

 彼女の話を聞いて、彼女の考えを読み取って、それを踏まえた上で彼女に賛同したり意見を述べたりしなきゃなーって思った。できてる時もあると思っているけど、できてない時もあるからね!彼女が僕と話していてストレスを感じるってことを極力少なくしたい。そのために僕の努力が必要ならたくさん頑張ろうと思う。