かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

彼女の評価

 僕以外からの彼女への評価について僕はあまり深く考えて来なかった。僕は彼女のことを他の人とあまり話さない。それは僕が馬鹿な人間だから、彼女と友達の枠を超えるくらいに仲がいいことが不用意な発言でバラしてしまっては色々と不都合があるからだ。ただ客観的に見て、僕が彼女と仲がいいことは周知されていると思う。

 だから誰かが僕に彼女のことを話して来た時くらいしか、彼女の評判とか評価を聞く機会はない。ということで、その会話を踏まえた上で僕のちっぽけな観察眼を通してみた彼女への評価というものを書き連ねていこうと思う。

 彼女の周囲の人間が彼女をどのように評価しているのか。

 彼女はある程度相手に合わせることができる。自分の主義主張をねじ曲げても相手の求めているものに応えようと努力することができる。それゆえ、個人個人で彼女に対する評価は微妙に異なっているように思える。

 同僚のおばさま方は彼女に対して、明るくて快活で感じのいい子だと思っていることは想像に難くない。それは彼女の性格と彼女の努力の結果である。年上の女性陣に対して、可愛がられているという側面もあるのかもしれないがどちらかと言えば対等な立場で会話しているように見える。年上を敬いつつも精神的な距離感を近づけられる彼女だからこそできることだと思う。おばさま方が彼女に対してマイナスなイメージを持つことはほぼ無いんじゃないかなあと思う。逆恨み的な彼女に非が全くない状態で、というのならどうしようもないけども。もちろん、僕が彼女のいない所でおばさま方が彼女に対してマイナスな発言をしているのを聞いたこともない。評価は良好だと思う。

 次に彼女の上に立つ立場の人達からの評価、うちのボスが彼女に対して厳しいというのは彼女自身からも聞くし、僕が見ていてもそれは感じる。ただ最近思ったのが、ボスは彼女に対して遠慮がないんだなということ。恐らくそれは彼女がボスに対して、要求とか意見をはっきりと述べるからで、それに対応しようとした結果遠慮が無くなったんじゃないかと思う。ある意味それはボスなりの信用なのかもしれないんだけど、僕から見るにそれはちょっと間違っていると思う。配慮が足りないし、彼女を傷つけるようなことをぽんぽん言う。ただ彼女の事が嫌いでそういうことを言っているようではないんだなとも思う。遠慮のない言葉を掛けることが信頼の証であり、遠慮をしないことである程度認めているのかなと。あぁ、別に僕はボスの弁護をしたいわけじゃない。ボスの考えはこんな感じなのかなと想像しているだけで、ボスが彼女にしてきたこと言ってきたことは酷いと思うし許せない。

 ボスと彼女の中間にいる彼女の上の立場の人の評価。

 これは良好だと思う。雑談の時に求めている切り返しをくれるし、面白いつっこみもできる。場を盛り上げることができる人が嫌われるわけがない。誰かに嫌な思いをさせて場を盛り上げるようなことをしているわけではないし、彼女自身が身を裂いて盛り上げてくれているので、その点に関しては自信を持って断言できる。仕事面に関しては必要な仕事をしっかりこなせるし、後輩に対する指導もできるから頼られていると思う。周囲に比べて彼女が突出して仕事ができるから、期待や責任が彼女に降りかかっている部分はおおいにあると思う。忙しい時に彼女がいてくれれば助かる、という期待感は確実にある。彼女が何かしらの不満を上司に対して漏らす場合もあるが、それは客観的に見て正当な意見であるため彼女の評価を落とす原因にはなっていないように思う。不満や要求を受けて面倒と思う場合もあるかもしれないけど、それは受けた方の未熟さゆえなので彼女に責任はない。相手の処理能力が足りていないんだと思う。

 後輩からの評価。

 彼女は後輩に対しての指導に妥協がない。こうやって書くとすごく厳しい感じになっちゃうかな。どういう形で指導するのが相手に対して一番いいのかを考えて、相手に合わせた指導ができる。教えが事ができなくても何度も根気よく指導できるし、それによって後輩が仕事を覚えていくから、彼女の手腕は素晴らしい。後輩も彼女を慕っているし、頼りにしている。彼女のいない所で彼女の話題を出してくるくらいだから、好意的なのは間違いない。彼女はしっかりしているから後輩的には頼りたくなるみたいだし甘えたくもなるみたい。まあその気持はわかる。それで彼女に迷惑を掛けていくので僕としてはやめろやっていう感じなんだけど。彼女が厳しい態度をとってもめげずに頼っていくのを見ると、慕われているなあと思う。

 若干一名彼女に対してびびっている人がいるようだけど、それはあいつが悪いしびびったままでいいから放っておく。

 彼女の周囲(仕事以外)からの評価。

 これは僕が直接関わりがある人のほうが圧倒的に少ないので、伝聞と想像に頼るんだけど、そこから考えると彼女はかなり慕われている。こう考えるとどうやら彼女は年下層からの人気が高い気がする。頼れる姉さん的な立ち位置なんだろうか。これも僕基準なのであれなんだけど、友達と呼べるような遊ぶ仲の人達も多い。彼女が完全に心を許せるかは別として、彼女のことが好きで彼女という存在を求めている人は彼女の周りに多いと思う。

 彼女がよく嫌われているかもしれないと心配することがあるんだけど、僕から見て誰かが彼女のことを嫌っているなって感じることは今まで皆無だった。悪評も聞いたことがないし、感じ取ったこともない。強いて言うなら彼女をずっと敵視していた女性はその意識が根底にあるのかなと感じることはあった。でもそれも逆恨みみたいなもので彼女に非があるとは思わない。彼女が何か誰かの嫌がることをして、嫌われてしまったという状況を僕は知らない。

 僕を通してみた彼女は人気者だ。僕が気を抜けばすぐに誰かに僕のポジションを取って代わられてしまいそうなくらい。彼女を必要としている人はたくさんいる。そして同時に彼女の重要さを理解していない人もたくさんいる。彼女の頑張りを正当に評価していない人、彼女の頑張りを見ていない人、理解できない人っていうのは多いと思う。彼女の努力というのは表面上にはっきりと出るものではないし、少しだけ高い位置から物事を考えているから。でもそれをしっかりと理解し、彼女を評価してくれている人もたくさんいる。

 みんなのことを考えて、周囲のために気遣いをして努力しているような彼女が好かれないわけが無い。

 人気者なのは嬉しいけど僕はたまにちょっと寂しくもなる。彼女のことをある程度理解できた人はきっと彼女の素晴らしさとか重要さに気付いて彼女を必要とするんじゃないかなっていうお話でした。

 まとめがへたでごめんなさい。