かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

 僕はわりとよく泣く。涙を流して泣くことはそんなにないけど、目に涙を浮かべるくらいの泣くはよくある。

 ということで僕がどんなときうるうるしちゃうのかを発表しようと思います。自虐ネタ。もちろんこれは彼女関連での話に限定しています。

 まず、彼女が可愛くてたまらない時。嬉しくてうるうるしちゃう。たぶんこれを読んだ人は「は?(何を言ってんだこいつ)」と思うんだろうけど、これが本当に可愛くてたまらないと涙が出てくる。不思議。あとこれと似てるけど、彼女といられて幸せだなあって思うとうるうるする。嬉しいとか幸せっていうポジティブな感情で涙が出てくるのはなかなか経験したことなかったので自分でも驚く。

 あとはありがちだけど、彼女を怒らせてしまったとき。彼女に怒られて辛いから泣くわけじゃなくて、彼女を怒らせてしまうようなひどいことをしてしまって、申し訳ないなと思うと泣けてくる。あと彼女に嫌な思いをさせてしまった自分が不甲斐なくて泣ける。

 彼女が自分を責めている時も泣ける。彼女が悪いわけじゃないんだよってどうにかして伝えたいんだけどうまく言葉にできない時や、言葉にしても上手く彼女を励ませない時、無力感で泣けてくる。これに近いけど、僕が彼女に可愛いよって言った時に彼女がそんなことないって否定することが結構ある。その時に、こんなに心の底から可愛いと思っているのにどうして彼女は自分を可愛くないと思うんだろう、どうにかしてこの可愛いという思いが伝わればいいのにというもどかしさからうるうるする時がある。うわああんかわいいのにいいいっていう感じ。

 あと彼女が泣いていると僕も泣きたくなる。彼女がつらそうな時とか、へこんでいるとき、彼女の気持ちを想像するとうるうるしてくる。上にも書いたけど、僕がそれをどうにかしてあげられない無力感が悔しくて泣けてくることもある。

 僕の努力が間違っていたり、僕の気持ちが上手く伝わらなかったり、彼女にダメ出しされたりする時は悲しくはなるものの泣きたくはならない。多分。

 彼女の優しさとか思いやりとかでも泣ける。つらいい時に優しくしてもらえるとすごく泣きたくなる。

 楽しかった日の帰り際とかもちょっと泣けそうな気がするし、自分って泣き虫なんだなあって思った。

 涙の数だけ強くなりたい。