かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

予定、忙しさ、孤独

 彼女は忙しい。仕事が忙しいというのもあるし、彼女は予定が多いから休みの日にも何かしら予定が入っているってことが当たり前くらいにある。そこに僕と遊ぶ日を予定として入れてくれて、丸一日僕と遊んでくれる。そうすると彼女の予定は更に過密になってしまう。丸一日何の予定もない日がほとんどない。彼女が僕と遊びたいと思ってくれて休日に予定を入れてくれることは分かっているし、僕も彼女と遊びたいと思っているから凄く嬉しいんだけど、僕と遊ぶことで彼女がより疲れてしまうんじゃないか、僕と遊ぶよりも家でゆっくりしていたほうが彼女にとって良いんじゃないかって考えてしまう瞬間がある。忙しい中時間を作って一緒にいてくれる彼女に失礼な考えだと思う。でもふとした瞬間僕のネガティブな思考がそういうことを考えてしまうことは間違いない。そこで、じゃあ遊ぶ機会を減らそうとか早く帰ろうとかそういう思考には至らないんだけどね。僕は可能な限り彼女と遊びたいし可能な限り一緒にいたい。だからせめて僕といることで余計に疲れるとか、時間を無駄にするとかいうことがないようにしたい。僕といて楽しんでくれて、ストレスが解消できて、満足してもらえるようなそんな風に思ってもらえたらいいなって思う。そしたら僕も凄く嬉しいから。彼女の喜びが僕の喜びであることは間違いない。

 彼女は忙しくて丸一日休みの日がほとんどないって言ったけど、逆に僕は休みの日の予定がほとんどないので暇を持て余している。誰かと遊びに行くというのも彼女と行く以外ほとんどない。僕ももう少し予定があって忙しかったら良かったかもしれないなって思った。今の僕は極端に言えば遊び相手が彼女しかいないような状態で、彼女がいないとなると他の選択肢がない。他の誰かと遊んだり、どこかへ出掛けたりというような予定があれば僕が彼女を過剰に求めることもなくなるのかなと考えた。どうしても今は彼女のことしか考えられない。休日ぼーっと部屋にいれば彼女が恋しくなってしまう。多分彼女も僕が他の誰かと遊びに行くとかなんとかで何かしら予定を作ることにはおおいに賛成してくれるだろう。僕が彼女といられないことを嘆いてばかりいても困らせてしまうし、僕が予定を作ることでそれがなくなるのならば良いことだろう。

 僕は彼女がそばにいて欲しいと思う時にすぐにそばにいてあげられるようにしたい。彼女が僕と連絡を取りたいとか会いたいって思った時に僕が、あぁ今日予定があって無理だわーって言いたくないのだ。できるだけ予定を開けておいて、彼女と連絡を取る時間は空けておきたいし、会いに行く余裕ができるように予定を調節するとかしたい。たとえ一人で寂しい時間があったとしても、彼女の求めに応えられないことよりは辛くない。なによりつらいのは僕の都合で彼女が僕を必要としている時にそれに応じられないことだ。

 うーんでもこれ、彼女からしたらありがた迷惑かもしれない。そんなことより会えなくて寂しい寂しい言ってるほうが困るからそっちをどうにかして欲しいって思うかもしれない。彼女の考えてることが分かる時もあるのにこういう時どう考えるのかは全く想像がつかない。この感じを両立して、自分の予定を入れてそれをこなしつつ、決して彼女をないがしろにはしないっていうのが一番スマートなやり方なんだろうけど、こういう部分において僕はかなり不器用っぽい。今思った。

 うまくできるようになりたい。彼女を困らせないように、嫌な思いをさせないように。そして僕といて楽しい思いをしてもらえるように、僕はもっともっと彼女に相応しいように成長しようって思う。彼女のおかげで僕は成長できる。