かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

似ているところ

 昨日は僕と彼女の似ていない所を書いたから今日は似ている所を書こうという単純な発想で、書き進めていこうと思う。

 僕と彼女の似ているところは、ネガティブ思考な所だと思う。

 考えすぎによって自分を苦しめてしまう感じ。何か不安なことがある時に、とりあえず考え得る最悪の状況を想定しておく、というのをよくやるんだけど、彼女も同じらしい。楽観視していて、最悪の状況に直面してしまったら耐えられないだろうから、とりあえず考え過ぎなくらいに最悪の状況を考えておくという手法。それによってテンション下がったり辛かったりするんだけど、それでも考えずにはいられない。この部分が彼女と一緒と分った時に嬉しかったのと同時にお互いに生きづらい性格してるなあって思った。

 気にしいな所も似てる。これも考えすぎっていうくくりに入るけど、単体で語らせてください。

 対人において、相手の反応が凄く気になる。目を合わせてくれなかったり、そっけない返事だったりすると、自分が何かしたんじゃないか、機嫌を損ねてしまったんじゃないかと気になってしまう。僕も彼女もそういうタイプ。彼女のほうがより気にしいだけど。人のことを観察するのが好きだから、どうしても行動の裏に秘められた意味を探してしまうし、些細な変化が重大な事実を示しているんじゃないかと邪推してしまう。ほとんどが考え過ぎで済むんだけど。まあこれも最悪の状態を想定しているということになるのかもしれない。

 これはきっと、相手に嫌われたくない、よく見られていたいという思いが影響していると思う。これは僕自身のことで、彼女にも当てはまるのかは分からないけど、そういう部分は少なからずあるんじゃないかなって思う。そりゃあ誰だって人から好かれていたいし良く見られたいよね。

 あと、馬鹿なこととか、一見意味の分からないことに全力を傾けられる所も似ている。

 二人でいる時に変なテンションで騒げるし、よく分からないものに二人して夢中になれる。それが凄く楽しい。楽しいと思うツボが似ているのかもしれない。他の人から見たらゴミみたいな物に魅力を感じてそれで遊んだりとか、身の回りの楽しいものを見つけてそれで遊んだりとか。彼女といると楽しいことをいっぱい見付けられる。

 もっと些細な細かい似ている部分はたくさんあるけど、書き連ねる気力がないので今日はこのくらいにしておく。

 ネタが思いつかなかった時用に取っておこう。