かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

差異

 僕と彼女は似ている部分が多いと思う。考え方とか好きなものとか。では逆に似てない部分、違う部分っていうのはなんだろうって今日考えた。

 僕と彼女で決定的に違う部分は社交性だと思う。僕はそれほど友人が多いわけでもないし、彼女以外の予定で遊びに出かけることも殆どない。それに対して彼女は友人も多く、休日は何かしらの予定で埋まっていることが多い。

 彼女は人当たりが良くて誰とでも楽しく話せているように思う。僕は勝手に相手との壁を作ってしまうので、話せるには話せるんだけど、踏み込んで仲良くしていくっていうことがあまりできない。

 僕は彼女の広い交友関係とか、人と接する姿を見て凄いなあと思う。僕にはできないことだから。

 もう一つの違う部分は、思ったことをきちんと相手に伝えられるという部分。僕にはそれができない。どうしても思っただけで終わってしまうし、それを相手に伝えるという勇気がでない。良いことであれ悪いことであれ。その点彼女はきちんと相手に意見を伝えられる。後輩に対する必要な指導とか、上司に対する改善の要望とか、必要な意見をしっかりと言うことができる。やっぱりこれも凄いところだと思う。

 あとは似ていない部分で言えば、食べ物の細かい好みかな。大まかな好みは似ているから、一緒に何か食べる時に困ることはないんだけど、僕が好きな食べ物に入っている野菜がダメとか、逆に僕が食わず嫌いしているものが好きとか、そいうことがある。

 考え方も小さな方向性の違いはあると思うけど、基本的な考え方とか根本にあるものは共通しているから、お互いの意見を理解することができるんだと思う。

 僕と彼女の小さな差異は、僕の知らないことを見つけるきっかけにもなるし、お互いに良い影響を与えられると思う。

 僕の持っていない部分を彼女が持っていて、彼女の持っていない部分を僕が持っているという感じに、お互いを補い合えたらいいと思う。