かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

おこ

 今日は彼女に会えた。僕は休みだったんだけど、別件で出かけるついでに職場に寄った。僕の中では彼女に会うことがメインだったんだけどね。彼女に会えないなら今日一日出掛けなかった可能性すらある。

 彼女に会えて嬉しくて、沈んだ心が結構浮上してきたんだけど、なんか久々過ぎて(たったの三日間だけど)積極的にいけなかった。それに職場だったし、べたべたするわけにもいかないのがちょっともどかしかった。

 彼女が僕を見てくれて、僕の隣にいてくれるってことが嬉しくてたまらなかった。

 まだまだ3日分の寂しさは満たされていないので、明日彼女に会ったらどうにかこうにか寂しさを満たそうと思う。

 ところで、僕と彼女が仲良くしていると機嫌が悪くなる人がいる。同僚のMさんなんだけど。女性。前回彼女が休みの日に職場へ遊びに来てくれた時に、働いている僕と話をしていたんだけど、そのときMさんがおこだった。物の扱いが雑になってバタンバタン音を立ててた。考えられる理由は、僕が仕事を放ってさぼっている感じを出していたのが気に入らなかったのか、もしくは僕と彼女が仲良くしているのが気に食わなかったのかの二択だった。

 今日は彼女が仕事上るタイミングを狙って職場へ行ったので、僕と彼女両方共仕事を放っているという状況ではない。でもMさんはおこだったので、これはもう僕と彼女が仲良くしているのが気に食わないという結論に着地せざるを得ない。

 さてそうなると、仲良くしていることの何が気に食わないのかという新たな疑問が湧いてくる。

 考えられる理由はいくつかあって、可能性の高い順(僕基準)で紹介する。

 彼女が男と仲良くしているのが気に食わないという可能性。彼女とMさんはいろいろあって仲があまりよろしくないので、楽しそうな彼女が妬ましいという事は考えられる。

 彼女が僕と仲良くしているのが気に食わないという可能性。上のと似ているけど、仲良くしているのが僕だから気に食わないということ。そうするとMさんは僕のことを気に入っているということになるので、僕としてはあまり喜べない状況になる。

 男女が仲良くしているのを見ると腹が立つという可能性。Mさんは男に興味ないふりをしてたぶん興味津々。現在彼氏がいないようだし、リア充臭が鼻につくとむかついてきちゃうのかもしれない。

 この各可能性をさらに細かく砕いていくこともできるだろうけど面倒なのでそこまで深くは追求しない。

 Mさんが僕のことを好きというのは考えにくいので、彼女が楽しそうなのが気に食わないのかなあっていう結論。

 それくらいのことでおこになって物に当たるMさんはどうかと思う。このおこっていう表現僕と彼女の中で結構流行ってる。若干流行が遅れてるけどそれはどうでもいい。

 Mさんがおこになると面白いので、しばらくはそれを観察して楽しめそうだけど、ちょっと不快でもある。

 どうしてそんなに不機嫌なのか、彼女の口から説明して貰いたいなあって思うのでした。