かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

 僕は彼女の前だと無理をしなくていい。

 普段僕はそれなりに気を張って生きていると思う。しっかりしていなくちゃいけないとか、仕事できると思われるように振舞わないといけないとか、相手に嫌われないようにしなくちゃいけないとか。

 だから相手の考えていることを読み取って、相手の求めている行動を取れるように努力しているつもりだ。

 彼女の前ではそんな僕をやめることができる。無理にしっかりしようと思わなくて良くなる。そうすると発言が馬鹿っぽくなってしまうのが問題っちゃー問題だけど。普段一旦思考して言わないようにしているようなことを彼女の前だと言ってしまう。普段とらないような行動を取ってしまう。相当馬鹿っぽいと思う。

 どうしてそうなるかと言えば、きっと僕の素が出ているから。彼女が素の僕を引き出してくれているから。

 だから僕は無理せず彼女に接することができる。こんなに素を出せる相手は彼女しかいない。

 じゃあなぜ素を出せるのか。それは彼女が僕以上にしっかりしているからだと思う。彼女と一緒にいると感心させられることが多い。凄いなあって思う。才能の面でも、仕事での立ち振る舞いにしても。彼女はできる人なのだ。だから僕は彼女を頼りにしている。自分より頼りない人に素を出せるかって言ったら無理な気がする。

 もう一つの理由は僕が彼女のことを大好きだから。好きな人には本当の自分を知っていて欲しい、そしてその自分を受け入れて欲しい、と僕は思っている。普通みんなも思うのかな?よく分からないけど。お互いが無理をしないこと、我慢をしないことが上手く付き合っていく中で重要なんじゃないかなって思う。素を出せるってことはその点において無理をしていないということになって、非常によろしい。無理をしないで付き合えるなんて理想じゃん?

 そう考えるとやっぱり彼女以外に素を出せる相手はいない。出したいとも思わないし。

 彼女が僕のことを理解していてくれればそれで十分。

 素の僕を知っているのは彼女だけで十分。