かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

スマホのゲーム

 彼女はよくスマホのゲームをやっている。

 嘘をついた男を見破るやつ。

 僕でさえCMやってるなあって感じで知ってたので、かなり有名なゲームっぽい。

 あれはなんか、かっこいい男にちやほやされる主人公になって、いい気分に浸る要素と、謎解き的要素があるみたい。

 彼女はもちろん、この男の人かっこいい~すてき~とか言って楽しむタイプじゃない。

 謎解きとかクイズ要素も難易度が高いわけじゃないので、熱中して楽しむってものでもない。

 じゃあなんで彼女はそれを続けているのかという疑問が浮かぶ。

 それは、義務感である。

 一度始めたものを、最後まで、あるいは区切りまでやり続けなくてはならないという感覚。

 やらなくちゃという思いに駆られ、続けてしまう。

 もちろん、時間的な余裕がなければ、無理をしてまでやるというようなことはない。

 でも、なんだか手持ち無沙汰だなあとか、ぽっかり暇な時間が出来たなあとか、なーんにもやる気がでないなあとか、そういう時にやっちゃうよね。

 彼女は一度やり始めたものを、途中で投げ出すことってあんまりない。

 絶対にクリアまでやるとか、極めるまでやり続けるとか、そういうことではないんだけど、やり散らかすってことがないと言えばいいのかな。

 始めたことは、丁寧に扱っている気がする。

 ゲームもそうだけど、趣味だったり興味を持ったものだったり。

 なんでもそう。

 一つ一つを丁寧に扱っている。

 お菓子作りをやる気になったら、一度作って終わりにしないで何度か作る。

 しかも一度作った経験をきちんと次に活かしていける。

 楽しそうだから作ってみたけど、あれから一回も作ってないな~みたいな感じにならない。

 ずっと続けている趣味もあるし、化粧品が好きなのも日々情報収集をして、知識の向上を続けている。

 好きなアーティストのCDを集めるのとか、義務になってしまっている部分もあると思うけど、好きなものを大切にしているってことなんじゃないかなと思う。

 ゲームも、あれやってこれやってってならず、楽しめそうな物を探して、それをじっくり腰を据えてやるって感じだ。

 今日は一回も起動してないからやらなきゃ!って言っている彼女。

 それがいつ、もうやらなーいってなるのか分からないけど、それは彼女なりに十分そのゲームを楽しんだ後のことなのだろうなと思う。

 色々ゲームをインストールしてみて、すぐにやらなくなってしまう僕からすると、彼女の姿勢っていうのは素敵に思える。

 あんまり熱中しすぎてると、戻ってきてー!!って思うけどね。

 あ、そうだ。僕のスマホに彼女が気に入るゲームを探して入れとこ。

 そしたら会ったときの楽しみになるし、二人で楽しめる!

 そうしようそうしよう。