かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

冷静沈着

 ブログを読み返してたら、彼女の良い所の一つに、落ち着きがあるっていうのを書いてた。

 確かにそう見える。

 多少のことには動じない。

 でもそれって、そういう風に見えるだけで、彼女としては焦ってるっていう時もあるような気がする。

 彼女の身近にいればいるほど、それを感じるんじゃないかなあ。

 彼女の想定する範囲内で、何か問題が起こったとか、予定通りにいかなかったっていうときは、落ち着いて対処ができる。想定していたわけだから、予定通りの対応をすればいいだけだ。

 彼女は想定する範囲が広いから、普通の人だったら焦るような場面でも、落ち着いて対処できるんだと思う。

 考えが深いし、慎重。

 考えうる最悪の事態というのをいつも想定している。

 例えば、お財布を落としちゃったら困るから気をつけようっていうのが一般的な感覚。

 お財布を落としたら困るから、気をつけよう。でももし落としたら、帰りはこうやって帰って、お金を使わずにあそこまでいけるから、なんとか家まで帰れるというところまで考えておくのが彼女。

 考え過ぎて実際にそうなってしまった時の恐怖に押しつぶされそうになってしまうのはデメリットだが、想定している範囲が広いのは余裕のある行動につながって良い。

 だから、周囲から見たときに彼女は落ち着いているとか、安定感があるというような評価が生まれるんじゃないかな。

 あ、そうそう。彼女の落ち着きにはもう一つ、緊張しないってのもあるなあ。

 度胸がある。本番に強い。

 緊張してあわあわしたり、ガチガチになったりっていうのがない。

 これはほんとにめちゃくちゃすごい!って僕は感心してる。

 これも、起こりうることを想定してて、そのとおりに自分が振る舞えば大丈夫、というのがあるからかもしれない。

 彼女の考えの深さとか広さが、彼女の落ち着きの大きな理由だろう。

 彼女の想定したものの、補強とか改善が僕の役目かなと思う。

 彼女の知識外で想定できないこととか、苦手なこととか。

 そうすれば、より彼女の想定が完璧に近づくのだから。