かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

すがた

 彼女の姿が好きだ。

 私服の彼女を遠目にみることってあまりない。たまにそういう機会に遭遇することはあって、その度に僕は彼女の姿って素敵だなあと思う。

 今日、彼女は休みだったんだけど職場に顔を出してくれた。その時に僕は遠くから彼女をみることになった。普段、仕事中とは違う姿だからぱっと見で彼女って分かりにくい。そうなると僕は一瞬、なんか素敵な人いるな、という認識をする。彼女から発せられる全体の雰囲気を感じてね。

 で、よくよく見ると彼女で、あぁなるほどねと思うのだ。

 不思議なもので、彼女がいるわけない時にちょっと僕好みの服装とかスタイルの人を見ると、あれ?彼女?いやいやいるわけない、というのを頭のなかで繰り広げてしまう。でも今日はいると分かっていたから脳が油断していたのか、逆に認識が遅れた。

 素敵な人がいる、から、彼女だ!という流れになる時は、既に彼女がいることが分かっている時にいつも起こる。

 いないときはいて欲しいっていう願望が幻覚を見せるのだろう。

 で、遠くから彼女を見て、素敵だなって思ったときに、じゃあその素敵と感じる理由はなんだろうと思った。今日はその後それについて少し考えていた。

 服装のセンス、これは僕の好みにぴったり合っている。だから服装を見て素敵と感じている部分は間違いなくある。色合いとか、服の形もそうだ。

 そしてスタイルの良さ。彼女は身長が高めで、本人はそれを少し気にしているようではあるが、僕はその彼女のスタイルが大好きだ。身長高めな人が好きなんだなって最近気づいた。だからそのスタイルを素敵と感じているのも間違いない。

 そして服装とスタイルがぴったり合っているというのも大きな理由といえる。

 彼女が自分に似合う服装というのを選んで、上手に着ているんだと思う。

 もう一点、立っている時の姿勢が良い。スタイルと通じる部分ではあるね。ふらふらするでも、ぐらぐらするでもなく、すっとした感じで綺麗に立ってて、変に傾いたり前のめりになったりもしてないし、すごく良い姿勢だった。

 そういうのを合わせた時に、ぱっと見で僕は素敵って思ったんだろうなっという結論に至った。

 後ろ姿も横から見た姿も、もちろん前から見た姿も、どれも素敵なんだよね。

 ほんとに僕は彼女が大好きだなあと思う。