かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

とりせつ

 西野カナの歌に「トリセツ」っていうのがあって、先日友人とCDを借りに行った時にそれを借りていた。タイトルの通り、自分の取り扱い方を彼氏にお伝えする内容の歌詞になっているわけだけど、友人と二人で、確かに女の人ってこんな感じだよねーという話をした。僕も友人も大して女性と関わる生活をしてきていないのに偉そうなものである。

 まあとにかく、取扱説明書という発想は面白い。

 そこで今回は彼女の取扱説明書を作ろうと思う。

・面白いものが大好きです。

 興味を持つものを与えると、しばらくそれに夢中になってくれます。ただし、突然飽きてしまうので、なるべく目を離さないようにしましょう。興味の方向は多岐にわたるため、気に入ってもらえるものを探すのは大変ですが、興味を持てないものを与えてもスルーしてくれるのでめげずに別のものを探しましょう。

・時折、ネガティブ思考のループにはまります。

 そんな時はこちらがそのネガティブ思考に引っ張られないように強い心を持ち、彼女の不安を取り除いてあげましょう。彼女がとても不安な気持ちを抱いていても、こちらが大丈夫という強い気持ちでどっしりと構えていれば安心してくれます。その際、具体的にこういう理由で大丈夫というような、根拠ある安心感を与えてあげられると良いでしょう。根拠のない励ましは逆効果です。注意してください。

・彼女の頑張りに気づいてあげましょう。

 彼女はとても頑張り屋さんです。しかし、それを理解してあげられる人がとても少ないです。そこで彼女の細かい気配りに注意を向けてみてください。彼女の努力が見えてくるはずです。その際に感謝の言葉を忘れずに。頑張りが伝わっているよというメッセージになります。

・お菓子をあげましょう。

 彼女の好物はチョコレートです。他にも好きなお菓子がたくさんあります。ただし現在食べられるものが限られているため、プレゼントする時は注意が必要です。好きな食べ物については別紙で詳しく解説していますのでそちらを参照してください。また、あげ過ぎには注意してください。

・音楽を流しましょう。

 彼女は音楽が大好きです。彼女が好きな音楽をBGMとして流しましょう。気に入った曲はしばらくリピートしていても大丈夫です。定期的に新しい音楽を仕入れると良いでしょう。気分に合わせた曲選びをすると喜んでもらえます。

 好きな音楽については別紙で詳しく解説していますのでそちらを参照してください。

・責任感があり、与えられた仕事をきっちりこなしてくれます。

 何かを任せたい時、困ったことがあった時、彼女を頼ると確かな仕事をしてくれます。その際、彼女の役割を明確にし、彼女に任せること彼女の権限などをしっかりと決めておくと良いでしょう。その辺りが曖昧だと、彼女の仕事振りに影響がでます。また彼女の発想は非常にアイディアに富んでいるので、積極的に意見を取り入れると状況が良い方向に進みます。彼女からの提案や意見は、余裕を持って時間を作ってじっくり聞くことをおすすめします。損はしません。

・適度に構わないと離れていってしまいます。

 ただし構い過ぎは禁物です、これも離れていってしまいます。少しウザがられるくらいが良いような気がしますが、失敗しても責任は負いかねます。大丈夫なラインを見極めてください。彼女の反応が淡白になっても、それは好意の裏返しだと信じて前に突き進んでください。

・とっても可愛いです。

 とにかく可愛いので幸せな気分になれます。表情とか、言動が可愛いです。何かつらいことがあったり、しんどかったりしても、彼女の笑顔を見るとそれが吹っ飛ぶこともよくあります。そのためにも彼女の笑顔を引き出せるように頑張ってください。好きなものも可愛いものが多いです。普段しっかりした彼女とのギャップが可愛らしいので、存分に味わってください。

・こちらが頑張れば彼女は応えてくれます。

 こちらの努力が独りよがりなものでなければ、必ず彼女にそれが伝わります。そうすれば、彼女もそれに応えてくれます。裏を返せば、こちらが努力を怠ればそれも彼女に伝わってしまう、ということです。彼女から何かしらのレスポンスが得られない場合、自分の努力が間違っている、あるいは努力をしていないという可能性を考えてみてください。

 

 さ、こんなところかな。思いつくままに書いたからぐちゃっとしたけど、なかなか楽しい。また書こう。