かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

負担増

 彼女が所属するサークルでは体制が変わり、彼女がかなり重要なポジションに就くこととなった。

 今まで上に立っていた人が隠居生活に入り、彼女やももちゃんが実権を握るような形。

 これにより、彼女がある程度自由にサークルの活動を仕切れるようになった。

 そして当たり前ではあるが、これにはメリットとデメリットが存在する。

 メリットは、今まで悪影響を及ぼしていた人物の退陣により、環境の向上が見込めること。彼女の才能を抑圧する存在がいなくなったこと。そして彼女の思想がサークルの中心となって活動ができることなど。

 デメリットは、彼女に掛かる負担が倍増したこと。

 こうしてみれば今のところメリットのほうが大きい。

 環境の悪さが彼女に与えるストレスを考えれば、この変化は彼女にとってプラスだといえるだろう。

 今日、彼女はサークルの活動に出席し、さっそく彼女が中心となって活動を行ったらしいが、相当疲れたみたい。

 彼女が休憩を取る時間がなかったそうな。

 そもそも彼女の才能というのはサークルの中でも抜きん出ていて、周囲の人達は彼女よりも二、三歩劣る。

 それを前提にして考えれば、彼女の代わりや補佐を満足にできる人がいないという可能性に思い至る。

 僕には想像することしかできないのだが、今日の彼女の疲れ具合を考えれば、それに近い状態なんじゃないかなと思う。

 よって、彼女は全てに気を配り、支持を出したり監督したりしなくてはいけなくなる。休憩もできない。

 今までは精神的疲労のほうが大きくて、ぐったりっていうことがよくあったけど、今回は肉体的疲労が大きかったみたい。

 今後どうなっていくのか、彼女の負担が増すばかりなのかは分からないけど、心配だ。

 みんなを率いるというプレッシャーとか責任みたいなものによって、彼女が頑張りすぎたり、色んな物を背負い過ぎたりしてしまうことがないよう、もしそうなっていても何かしらの形で助けてあげられるよう、僕は彼女を見守っていきたいなと思う。

 彼女が中心となってつくり上げる新しいサークルを応援していきたい。