かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

おつかれ感

 最近彼女は疲れている。

 いや、もうずっと疲れているのかもしれない。

 休みの日は何かしら予定が入っていてゆっくりすることができないから、休日で疲れを取るってことがあまりできない。

 最近彼女の趣味の活動のほうも忙しいみたいで、休日丸一日潰れるなんてこともある。

 仕事の面で言えば、史上最悪の上司チンピラが今年初めにやって来て以来、彼女に掛るストレスは増加の一途をたどっている。

 学力的な意味で馬鹿だし人間的な意味でも馬鹿。一般常識を持っていない。ここまでだめな人は初めて見たっていうレベル。それが上司なんだから掛かるストレスの大きさっていうのはなんとなくでも察して頂けると思う。

 上司が無能だから、もちろん仕事上の負担も増える。やらなきゃいけないこととか、気を配らないといけないところが増える。仕事の指示がちゃんとできないから、こちらが察してやったり勝手に修正してやったりしなければならない。

 特に彼女は仕事ができるし、頭も良いから、馬鹿の発言の矛盾点とか欠点をしっかりと見抜ける。明らかに間違っていることっていうのがはっきりと見えている状態で、なおかつそれを直せない、見て見ぬふりをしなくてはいけないっていう状態はかなりストレスだよね。

 でも、それを直すためにチンピラと会話をするのはもっとストレス。

 お分かりかと思うが、チンピラの存在自体がストレスなのだ。

 僕も頭にくることが何度もあるし、こいつのせいでストレス相当溜まってるなあって感じることが多々ある。

 そして今月に入って、人手不足の深刻化。

 単純な仕事量が増えた。

 ストレスにプラスして肉体的な疲労。しかも今の彼女にはそれを回復するための休息が十分に与えられていない。

 そりゃあしんどい。間違いなくしんどい。だって彼女よりも休日に余裕のある僕がかなりしんどいんだから。

 最近良く体調を崩しているのもこういう環境が大きな影響を与えているんだろうなって思う。

 今日も朝方お腹が痛くて目が覚めたみたい。原因が分からないし、痛みはよくならないしでかなり辛かったみたい。かわいそうだった。これもまた疲れが原因なのかなって思う。

 彼女は真面目で頑張りやさんで、周囲に気を配れる優しさを持っていて、無理をしやすいと思う。

 こんな状態だから、僕は彼女のストレスの原因になってはいけないと思うし、ストレス解消の手助けをしたいなって思う。こんなこと言ってるけど先日相当ストレスを与えてしまった。反省。

 ここで僕まで体調を崩さないようにしっかりしなきゃ。

 最近の疲れてる彼女を見ているとかわいそうなので、どうにか助けてあげたい。