かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

好きなもの -秋-

 彼女の好きなものについて久々に書いてみようと思う。軽く調べたら前回書いたのは8月だった。

 まず、甥っ子。これは間違いない。

 今月の初めくらいから今日まで、彼女の家に滞在していた彼は彼女を大いに癒してくれた。毎日家に帰るのが楽しみなようで、仕事を終えて帰ってきて寝るまでの間、甥っ子の面倒を見て過ごすのが日課になっていた。僕も甥っ子が大好きだから、彼女が画像や動画をたくさん送ってくれて、二人でかわいいかわいい言いながら見ていた。彼女が何かにデレデレしている様子ってなかなか見られないけれど、甥っ子に対してはすごくデレデレしている。貴重。甥っ子の前では一人称がおばさんになっちゃうくらい好きらしい。

 次は好きな食べ物シリーズ。これは僕が彼女から聞いたり、気付いた時に書くようにしているメモ帳「すきなもの.txt」から引用してみたいと思う。

 水ようかん、水まんじゅう。これは夏シーズンに彼女が食べたいって言っていたもの。夏はこういうのがとっても美味しいよね。

 カプレーゼ。これに関しては前に言及したことがあったかな?お店でよく注文するっていうのもあるし、自分で作ることもあるくらい好き。モッツァレラチーズが好きってのもあるかな。あの食感たまらないよね。僕も大好き。お店で食べる味が出せないって彼女は悩んでいたっけ。

 岩塩。これは調味料としての好きもあるけど、そのままぺろっとするのも好きみたい。彼女が友人から貰った岩塩があるんだけどそれがすごく美味しい。僕も岩塩好きで、昔ピンク色の岩塩を買って細かくして料理に使っていたので岩塩の良さはすごく良く分かる。

 そうだ、彼女は味噌も好き。子供の頃味噌をそのまま食べるのが好きだったらしい。味噌を食べ過ぎて気持ち悪くなったという彼女の幼いころのエピソードがあるんだけど、僕はそれがとってもお気に入り。なんだかすごく彼女っぽい。

 今も味噌好きなんだろうけどさすがにそのままパクパク食べてはいないと思う。たぶん。身体にもあんまり良くないからね! 梅干しも好きだし、塩分の多いものが好きな彼女は幼い頃から腎臓を悪くすると言われていたらしい。確かに心配になる。

 えび。海老天好き。しっぽの殻のところの身を食べるのが上手い。ぷりぷりエビが入ったサラダとか好きだし、エビフライも好き。でもそういえばお寿司のエビは全然食べないなあ。ぷりぷり感が大事なのかな。

 あとは安定のチョコ。この間彼女の大好きなチョコの別バージョンを見つけて、それがたいそう美味しかった。二人とも気に入ったので、きっとまたすぐ食べたくなる予感。

 彼女が好きなものって僕も同様に好きってものが多い。好きなもの似ててよかったなあ。見た目とか性格とか大好きだけど食べ物の好み合わないってなったら結構苦しいはず。よかったよかった。

 また彼女の好きなものをある程度ストックしたら記事にしよう。これを書いているとき楽しい。