かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

微笑みの爆弾

 彼女の色んな表情が好きだ。

 何かいいことがあった時の笑顔。僕がなにかしてあげて喜んでいる時の笑顔。楽しい気分でごきげんな時の笑顔。仕事中自然に見せる笑顔。優しく見守るときの笑顔。

 笑顔だけでも色んな種類がある。笑顔というひとくくりではあるけど、どれも違ってどれも素敵だ。彼女の笑顔は可愛いくて、よく褒められている。彼女が見せる表情のなかで一番素敵だと思う。彼女の笑顔を見れば誰もが笑顔になっちゃうくらい素敵な笑顔。少なくとも僕は彼女がでへーって笑いかけてきたらニヤけない自信がない。僕が仮にすごく怒っていたとしてもニヤける。ニヤけないためには下唇を噛み締めて目をそらす以外に方法がないだろう。

 他には、何か仕事を完璧に終わらせて褒めてもらい待ちのときの得意げな表情も可愛くて好き。ドヤ顔可愛い。褒められた後の満足した表情も可愛い。褒められ待ちのときは良いことをした時にしっぽを振って褒められるのを待っている犬みたいかも。可愛いね。

 彼女は表情が豊かで、見ているのがすごく楽しい。

 なにが?ってとぼけてる時の顔とか、嫌そうな顔とか、本気で引いている時の顔とか。とにかく表情がよく変わる。見ていて飽きないよね。本気で引かれると僕はすごく焦って彼女の表情を楽しむどころじゃなくなることが多いけどね!

 意図的に面白い顔をして笑わせてくれるんだけど、顔の筋肉が柔軟らしくものすごく表情を変えられる。凄いよこれは特技といえます。面白い顔から怖い顔まで自在。自然なアヒル口から不自然なアヒル口までバリエーションに富んだ表情を見せてくれる。あんなに可愛い顔してるのに、変顔するときの本気具合がやばい。たまに変顔して写真を送ってきてくれるのが楽しい。変顔してる時の彼女も大好き。

 そんな僕にも彼女の表情の中で苦手な表情があって、それは他でもない怒ってる時の表情である。彼女の中でスイッチが切り替わった瞬間が表情で分かる。そうなると僕はもう心臓を掴まれた状態みたいになって、まともに頭が働かなくなるのだ。冷たく拒絶するような表情。怒らせているのが僕自身だから余計に怖く感じるんだろうけど、かなり迫力がある。全身の血がさーって引いた感覚になるので怒ってるときの表情は苦手だけど、それも彼女の表情なので好きは好きなのだ。嫌いじゃない。でも汗出る。

 泣いてる彼女は好き。最近見ないけど。ちなみに彼女の甥っ子が泣いているときと、彼女が泣いているときの表情そっくり。面白い。

 嬉しそうな顔してる時がとっても可愛いので、僕はいつもそれを見たいなあと思う。僕が隣にいることで、彼女が嬉しかったり楽しかったりしていい表情を見せてくれるのであればそれが最高に良いよね。

 彼女の色んな表情をすぐそばで見られるのって幸せ!