かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

主人公

 彼女は主人公的要素を持っている気がするなあって思った。

 漫画だったりアニメだったり小説だったり。なんにでも主人公は存在するわけで、人生において誰もがみんな主人公なんて言うわけです。で、今日言いたいのはそういうことじゃなくて、彼女は漫画とかに出てくる主人公の特徴とか持っている要素に似たものを持っている気がするということだ。

 例えば、彼女は揺るぎない自分というものを持っている。他人になんと言われようと曲げない信念みたいなものがある。漫画でもあるじゃん、人を絶対に殺さないとか、どんなにボコボコにされようと絶対に日本代表になってやる!とか。そこまで大それたものじゃないけど、彼女は自分ってものをしっかり持っていて環境に流されない感じが主人公っぽいのだ。

 あと、すごく優しい。優しさが慈悲のレベルになっている。敵だった人に情けを掛けて見逃してやるとか、裏切った仲間を信じて待つとか。周りがあいつは裏切ったんだ!もうだめだよ!って言っているのに、いや、あいつを信じてみようと思うみたいな。で、結果的に仲間は裏切った振りをしていただけでこっちに有利な情報を持ってきてくれたりするの。彼女も簡単に人を見放さないし、最後まで期待している。たぶんね、いい人だと思ったら敵でもすんなり受け入れてくれると思うんだ。

 過去につらい思いもたくさんしてきているし、主人公的要素はかなりそろっている。

 あ、あと主人公に大事な要素。可愛い。やっぱり主人公は可愛くなくちゃ。

 行動力があって、頭の回転が早くて、大舞台でも緊張しなくて、みんなを引っ張る力を持っている。そして可愛い。

 彼女が貸してくれた少女漫画を読んでいると、これ彼女っぽいなあっていう言動があったりするし、彼女が貸してくれた小説には彼女っぽいキャラクターが主人公として登場する。あ、これはもしかしたら彼女が面白いと感じる作品には彼女っぽさを持ったキャラクターが登場しているのかもしれない。もしくは子供の頃読んでこの作品たちが彼女の人格形成に影響を与えたのか。

 なんにせよ彼女は主人公になれそう。前に、生まれる時代が違ったら革命家になれたんじゃないかって書いたことがあるけど、それも世界を変える主人公となれるんじゃないかってことだからね。

 彼女を基板としたキャラクターを作り出せば良い作品が書けるんじゃないかな。

 彼女はそこら辺の人たちとは違う、一般人じゃないオーラがあるんだよね。一般人なんだけどさ。どこがってのがうまく言えない。これは今度真剣に考えてみる必要がある。

 そのちょっと違う感じが魅力的で、彼女を好きな人たちはそういうところに惹かれているんじゃないかなあと思う。もちろん僕も。

 その違う感じってのがもしかしたら主人公っぽさも関係しているかもしれない。彼女の魅力の謎はまだまだ深い。