かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

 彼女は髪型で悩んでいるようだ。ずっと髪を伸ばしたいと言って伸ばしていたんだけど、最近毛先が傷んでいることに気付いて切ることにしたらしい。傷んでいる部分だけを切るのか、ボブくらいの長さまで切るのかで迷っているよう。

 少し彼女の髪型について考えてみることにした。

 僕が彼女と出会った頃は今よりも長かったのかな。出会ってからしばらくして彼女は髪を切ったのであんまり長い時の記憶が無い。仕事中はまとめていたし、当時はまだ仕事以外の彼女をあまり知らなかったから。僕が彼女とよく遊ぶようになった頃はボブっていうくらいの長さで、その髪型が可愛くて僕は好きだった。肩に髪が付くかつかないかくらいの。その頃の彼女の写真が何枚かあって、今もたまにそれを見るので当時の彼女は思い出す機会が多い。それからは髪の伸びていく彼女と共に過ごしていたから変化をあまり感じずにいたけど、最近伸びたなあって思うようになった。見た感じも、触れた感じも、以前よりだいぶ長くなったなあって思った。

 僕は女性の髪型に関してそこまでのこだわりはない。黒髪ロングが至高!とかいう思考回路は持ち合わせていない。どちらかと言えばショートが好きかなあ?っていうくらいの認識は持っていたけど、長い髪をボリュームある感じでまとめてあるのとかも好き。一概にどれとは言えない。

 たまーに彼女が思い付きとか、試しにって感じで髪型をいじって披露してくれるんだけど、それが新鮮で可愛くて見せてもらえるのが楽しみだった。左右で結んだり、頭の上の方でまとめたり、右か左にちょっとずらした位置でまとめたり。どれも可愛かった。彼女は本当にいろんな髪型が似合う。そしてその髪型で幼く見えたり、大人っぽく見えたり結構印象があ変わるから面白い。

 たぶん彼女がどんな髪型をしてもあまりにも奇抜でなければ、どれも可愛いと思うんだろうなーって自分で分かる。

 彼女に、短い髪と長い髪どちらが似合うかって聞かれたら困ると思う。短い時の彼女が可愛かったなあって思いがずっとあったんだけど、最近長い髪の彼女が凄く可愛く見えて、彼女には長い髪の方があっているかもしれないって思い始めた所だったから余計に。きっとどちらにも良さがあるんだと思う。このまま長い路線を進んでいってくれたら、長い髪の彼女を愛でられるし、頭を撫でるときに長い髪の感触を楽しむこともできる。ここで短くするんだったら、久々に髪の短い彼女を見られるし、そこから髪の伸びていく彼女をまた追うことができる。短くする長さによるけど仕事中結ばなくてもよくなってふわふわさせていられるかもしれない。そしたらいつでも気軽に頭に触れられる。結んであるとくずれちゃいけないと思って触れないからね。

 どっちもいいね。彼女は美容院に行って相談して決めるって言ってたからどんな風になるか楽しみにしておこうと思う。

 できることなら今の彼女を何枚か写真に収めておいて変化を楽しみたい。