かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

おこさま

 彼女は甥っ子が大好きだ。

 僕はそんな甥っ子大好きな彼女を見るのが好きだ。

 甥っ子に優しく話しかける彼女とか、甥っ子を見てデレデレする彼女とか。普段見ないような彼女を見ることができる。

 普段僕の前で見せてくれる笑顔とはまた違う、優しさにあふれた笑顔。

 だっこしてよしよしってしてるところなんて彼女がお母さんみたいに見えて、素敵。あの優しい包容力のある感じは母性なんだろうか。

 きっと彼女が実際にお母さんになっても、あんな感じであかちゃんをあやすんだろうなあって見ながら思う。すごくいい。

 甥っ子が家に来ている時のエピソードを彼女から聞くと、良いお母さんになりそうって思う。いいお母さんになりそうっていうのが彼女にとって褒め言葉になるのか分からないけど、僕の気持ちとしては褒めてる。

 寝かしつけるのが本物のお母さんよりうまいとか、彼女を見つけると甥っ子が彼女のところに向かってくるとか。

 彼女が甥っ子のこと大好きだから、甥っ子にもそれが伝わって彼女のこと大好きなんだと思う。子供ってそういうのに敏感じゃん?たぶん。

 ちなみにその甥っ子は僕が抱っこしても泣かなかったのですごく嬉しい。僕の中では僕の大好きな気持ちも甥っ子に伝わっていることにしてある。

 仕事中、ちっちゃい子相手に優しく話をしてあげてるのを見るし、扱いも上手だと思う。

 子供に優しくできる私素敵でしょ?みたいなオーラもないし、ごく自然に、当たり前のように優しくしてあげることができる。すごく素敵。やっぱり小さい子に優しい女性は魅力的だよね。

 押し付けがましい優しさじゃないことは子供の反応を見ていれば分かる。彼女のファンの子がいるくらいだ。彼女に会いに来るんだよ。すごいでしょ。それに子供に対してだけじゃなくて、子供を連れてきているお母さんやお父さんに対する配慮もできるから、親御さんにも好感を持ってもらえている。子供がお姉さんに会いたい!って言っても親御さんが好感を持ってなかったら連れてきてくれないもんね。

 というわけで彼女は小さなお子様に大人気!大人気って言うとそんなことないって言われるかもしれない。一部のお子様に人気!

 一部でも子供のハートを掴んでるのは凄いことだと思う。

 甥っ子の話してたのにだいぶそれた。

 甥っ子好きな彼女とか、子供に優しい彼女を見ていると、いいなあって思う。素敵だなあって。そんな彼女好きだなあって。

 彼女の良い部分を見る度に、彼女を好きになってよかったなあって思うのでした。