かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

おうどん

 今日は彼女と遊んだ。

 前日に何をするかという計画を立てようと思ったんだけど、上手く決まらなかった。僕が魅力的なプランを提案できないせいだと思って、色々美味しいケーキ屋さんだったり行ったら楽しそうな公園だったり神社だったりを探してみたんだけど、いまいちピンとこなかった。彼女が今日、僕のプランがだめだったわけじゃなくて、今日のお出掛けに対するモチベーションが上がらず、なにに対しても良いと思えなかったというような事を言っていた。僕のせいじゃないよって気遣ってくれた。

 彼女は最近体調が悪くて食欲がいまいちわかないなんてこともあって、なにか美味しいものを食べに行こう!っていうような計画にもあまり魅力を感じなかったみたい。

 でもまあ調べたことは無駄にはならないので、また美味しいケーキ屋さんに行きたい!ってなったときは昨日の調査の成果を見せられたらなと思う。

 どうするかっていう計画が決まらないまま今日を迎えたので、ちょっとだけ不安だった。でもだからといって今日は遊ぶのをやめよう、なんてことには絶対にしたくない。一応調べた観光スポットのデータも手元にある。どうなっても頑張って楽しくしようと決心して彼女を迎えに行った。

 今日の彼女は数日前に買った素敵なトレーナーを着ていてとっても可愛かった。雑誌の街角スナップに載ってるようなおしゃれさんだった。素敵。彼女が可愛いととっても嬉しい。

 可愛い彼女のお陰で僕の気分的には上々の滑り出し。

 とりあえずドラッグストアに行く用事があったので向かうことにした。僕が事前に考えたプランは、とりあえずドラッグストアにいって彼女の雰囲気を見て次を考えようという、出だしだけもたつかないようにするためのものだった。

 ドラッグストアに向かう途中、彼女がうどん屋さんの看板を見てうどん良いねと言った。お昼ごはんはお腹が空かないので見送ろうかという話だったけど、僕が食べたいのならと言ってくれたのでうどん屋さんに寄ることにした。なぜだかわからないけど僕はずっと彼女とうどんが食べたくて、今日その念願が叶った。二人ともうどん好きな割にうどん屋さん行かないなーってずっと思ってたんだよね。このうどん屋さんでいっしょに食べたいなーって思ってた。よかった。

 普通のうどんを頼もうとしていたのに、カレーうどんがあると知ってどうしようかなあってすごく迷った結果、服にカレーが付いてしまうことも考慮して普通のうどんに落ち着いた彼女の苦悩が可愛かった。カレーが飛んでも大丈夫なようにエプロンを用意してあげたかった。

 お腹が満たされて、予定通りドラッグストアにやってきた。ある金額以上買うとプラスでポイントが付きますよーっていうキャンペーンがあったから、それ以上になるようにって買っていたら予定より500円くらいオーバーした。僕も彼女もその辺わりとどんぶり勘定である。僕が欲しい物も彼女が欲しい物もそれぞれ買えて、楽しくお買い物ができた。

 さて次はどうしようかってなった時に、お城の跡地に行く?って彼女が言ってくれた。前に何度か行ったところ。暑い時期に涼しくなったら行こうって言っていて最近はずっと行っていなかった。涼しいを通り越してちょっと寒くなってしまったけれど、今より後には更に行けないだろうということで、向かうことにした。

 少し遠いのでドライブを楽しんだ。道中は僕と彼女が共通して好きなアーティストの音楽を聴きながら、曲についてあれやこれやと意見を交わした。非常に楽しい。彼女の音楽に対する視点の鋭さには毎回感心する。ここの歌い方がどうとか、メロディーの運びがどうとか、言われてみると納得できるんだけど、一人で聞いている時にはそういう聴き方ができていないので、目からうろこ状態になる。

 お城跡に到着して、懐かしさを感じながら階段を上る。足場がぼこぼこしていたり、段差が激しかったり、なかなか過酷なお散歩コースなんだけども、楽しい。ついはしゃいでしまう。どんぐりも拾っちゃう。人もほとんどいないので、わいわいはしゃぎながら歩いていても誰にも迷惑を掛けないので良い。気を使う必要がない。静かだし、自然がいっぱいあるから落ち着く。

 僕が拾った椎の実を柵の上に並べていたら彼女がその写真を撮ってくれた。その写真が素晴らしくて、LINEの背景画像にした。色合いとかピントの合わせ方とか非常に良くていい写真。たいそう気に入りました。

 ぐるーっと回って、僕は足がガクガクになってしまった。かなり弱っている。歩き疲れた僕たちは車に戻ってきて、今後の予定を考えた。彼女も足が疲れたって言っていたので、それなら今からはゆっくり過ごそうってことにした。テレビとか観ながらのマッサージプラン。

 晩ごはんは、どこかで食べる時間よりもゆっくりする時間を優先しようってことで、コンビニでおにぎりを買って済ませることにした。思えば最近晩ごはんは良い物ばっかり食べてたなあ。彼女とのご飯は美味しいものを金額考えずに食べたくなる。

 それから数時間、マッサージをしたりテレビを観たりしながらのんびり過ごした。特に目的もなく、だらーっと二人で過ごすの良い。時間がいつもよりたっぷりあったから、今日のマッサージは念入りにできた。だんだんコツがつかめてきた気もするけど、まだまだ精進しなくてはいけない。

 あとは最近始めたゲームを二人でせっせとやって、彼女のゲームを僕がプレイして高得点を叩き出そうと試みたりして遊んだ。同じゲームをやっていると、そんなに違いの出るゲームじゃなくてもお互いの個性というかこだわりみたいなのが見えてくる。比較してみると楽しい。大事なアイテムを間違えて売ってしまわないようにロックを掛けるか掛けないかとか、キャラクターの選択基準とか。

 やっぱり今日も時間が過ぎるのは早くて、あっという間に帰る時間になった。

 今日はお出かけやお買い物というアウトドアな遊びと、まったり過ごしてテレビやゲームというインドアな遊びが両方できて非常に充実していた。理想的。

 盛り上がりに欠ける平坦な一日になってしまうんじゃないかという心配をしていたけど、今日も一日楽しく過ごすことができた。やっぱり彼女と一緒に過ごせるのはいいね!

 幸せな一日でした。