かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

かしこ

 彼女は分析して考察する。

 自分の感情に関しても、他の彼女を取り巻く事柄に関しても、彼女は常に観察し分析し、考察している。問題が発生すれば、どうしてそれが起こったのか、防止策はなかったのか、この問題に対して今後どう対処していくのかといいようなことを考えることができる。

 それが物理的な原因のある問題だったらいいけど、人為的な、不注意だったり怠慢だったりっていう原因の問題だとすると、どうしてそうなったのかという答えを導き出すのは難しい。想像はできるけどそれが正解かどうかなんて最終的には失敗をした本人にしか分からないからね。場合によっては本人ですらなぜそうなったか分からないなんてこともあるかもしれない。

 彼女は状況を見て、聞いて、考察する。その時の対象者の心境、本人の性格、日々の態度、それらを考慮してほとんど正解であろうという答えを導き出せる推理小説で言えば最後に犯人を突き止める探偵のような感じである。

 こういう理由でミスをしてしまったのだろうから、こういう形で注意を促そうとか、同じミスが起こらないようにこの作業を変えようとか、こういう仕組みを新たに加えようとか。効果的な対処ができる。

 後輩に対する指導も相手によって言い方や伝え方を変えている。その人にとってどのように指導するのが一番良いのかを彼女が考えた結果だ。日々周囲の人々を観察してその人となりを分析しているからできることだと思う。

 彼女の考察力や分析力は非常に優れていると思う。

 問題に対応する能力に凄く生かされている。

 彼女のメンタル面に関しても、彼女は自分で考察しているんだと思う。どうしてこんな感情を抱くのかとか、どうして元気が出ないのかとか。不快な出来事に遭遇した時に、なぜ不快に思うのかどうして不快なのかとかきっと色々考えているんだと思う。相手が生理的に受け付けない人物であるとか、その時の態度が嫌な感じだったとか。

 答えが導き出せるものならいいのだけれど、原因不明というのが結構ある。

 どうにも元気がでないとか、無性に不安になるとか。そういうのは彼女がいくら考えても答えがでない。どうしてそうなっているのか分からない。考えれば考える程、自分がそういう状態になっていることがつらくなってしまう。

 そういう時は僕の出番だ。一人で考えてしまうとどんどん深くよくない方向へ思考が進んでいってしまいがち。引き上がってくることも難しい。

 彼女が嫌なことや悲しいことを僕に話してくれれば、僕も一緒に考えることができる。なぜか元気がでないっていうのなら元気がでるように働きかけることができる。完全に元気を出させてあげることはできないかもしれないけど、多少の気晴らしくらいにはなるはずだ。

 彼女は自己解決能力が高い。考える力があるし、想像力もある。行動力もある。だから問題に直面した時にある程度は自分でなんとかできちゃう。僕の出る幕もなく。でも彼女は僕を必要としてくれる。相談してくれるし、愚痴もたくさん聞かせてくれる。頼ってもらえるのは凄く嬉しい。大したことができないにしても彼女の役に立てているのは良い。

 僕の考察や分析が彼女の考えの上をいくことはあんまりないから、補強くらいにはなればいいかなと思う。

 変顔したり、馬鹿なこと言い合ったりして凄く面白い彼女だけど、すごく賢くて有能な人。