かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

ぽんこつ

 彼女がついにスマホを買い替えることに決めた。

 彼女のスマホは悲しいくらいにぽんこつだった。

 反応が悪い、フリーズする、勝手にアプリが終了する、なんてのは日常茶飯事。

 充電していれば、充電による発熱で充電が勝手に中断されるし、そもそも充電が始まらないなんてこともあった。

 このスマホ、ネット上でもリコールされるべきって言われるくらいの酷いスマホだったようで、そこで挙げられていた不具合、問題点に彼女のスマホもほぼすべて当てはまるという残念なものだった。

 彼女は元来、不良品をひきやすいらしい。以前、機械に嫌われているというテーマで書いたことがあると思うが、パソコンやらHDDレコーダーやら、とにかく彼女の周りの電化製品は不具合が多い。

 彼女は苦労しながらも、その不具合と戦い続ける日々を送っている。スマホも、不具合にイライラしながらも我慢して使い続けていた。

 ただ最近になってキーのご作動が発生。最終的にキーが反応しなくなった。致命的である。さすがの彼女も我慢の限界。

 かねてから僕は買い替えを提案してきていたので、ついにこの時がきた!と思った。というのも、彼女が不具合に苦労しているのをどうにもできないのもつらいし、新しくすれば彼女がいまスマホに対して抱いている不満の全てが解決されるわけだ。そして新しくするとなれば僕がいいやつを探しておすすめすることで今のスマホのようなハズレくじを引く可能性をぐんと下げることができるんじゃないか!と思ったわけだ。

 僕はさっそく彼女の契約しているキャリアから発売されているスマホを調べてある程度目星をつけた後、スペックや機能、ネット上での評判を比べてみた。僕がここで時間を掛けて調べれば調べるほど彼女がいいものを手に入れられるのだと信じて頑張った。

 調べた結果を彼女へプレゼンするようにパソコンで資料を作り、翌日彼女に見せた。

 スマホに関する大きなこだわりはないみたいで、すんなり僕のおすすめした機種に決まった。本当にすんなり。

 彼女はなにか買う時に、自分で色々調べてたくさんの情報を得ると、どの情報を取捨選択するべきか悩み、最終的に分からない!ってなってしまうみたい。だから今回のように僕が必要な情報のみをまとめて、彼女に伝えることで理解しやすくできたんではないかなと思う。

 その後、スマホ販売に携わる彼女の友人に聞いたところ、僕がおすすめした機種に関して「いいと思うよ」とのことだったようで今度お店に行ってみるらしい。

 時間の都合上一緒に見に行けないので残念だけど、新しいスマホを手に入れて嬉しそうな彼女を早く見たいなあと思う。