かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

観察眼

 先日フリクションボールペンを買ってあげたら彼女が交換日記をそのペンで書いてきてくれた。なんだか嬉しい。最初読んだ時に、ボールペンで書いてる!修正できないのにすげえ!って思ったんだけど消せるんでした。おもしろい。

 今回の日記にはイラストがたくさん描かれていて、とっても素敵だった。日記に空白ができるとお互いイラストで埋めることが多いんだけど、彼女の絵のクオリティはいつも高い。絵に個性がある。センスもある。何かを作り出すということに関するセンスがずば抜けているんだろうなあと感じる。

 イラストといえば今日、彼女が仕事中、不意に紙に何かをかいて僕に差し出してきた。そこにはカタクチイワシという文字とともに小さな魚が描かれていた。それが僕のツボに上手いことはまって、笑いが止まらなくなった。文字なしで魚の絵だけを見せられたらなんだろう?ってなるんだろうけど、でもカタクチイワシだと言われて見ればこれほど上手くデフォルメされたカタクチイワシは他にないだろうと思えるくらい素晴らしい出来だった。

 こういう、さらっと描いていいものができるっていうのは本当にセンスだと思う。感覚が優れている。僕も絵を描くのが好きで昔から落書きから結構気合を入れたものまで色々描いてきたけど、絶対的にセンスが足りない。さらっといいものが描けない。

 彼女はきっと普段から色んな物をしっかり見ているんだと思う。物事を観察する力に優れていて、ものの特徴を捉えるのが上手い。うろ覚えで何かを描いてくださいっていったら彼女はきっとかなり似ているものを描ける。以前、だるまさんの似顔絵を描こうって言った時に僕が全然似ないなあ困ったなあと思っていたら彼女がさらっとものすごく似てる絵を描いてくれたことがあった。優れた観察眼を持っているんだと思う。

 その観察眼は絵に発揮されるだけでなく、誰かが良くする動きだとか、口癖だとかそういうものを把握するのにも役立っているようだ。彼女に細かいモノマネをやらせたらかなり上手い。

 僕がどれだけ意識して観察しても、彼女の観察眼には敵わないと思う。

 同じものを見ていても、僕が見ているものの何倍かの情報量を同じタイミングで得ている気がする。五感から得る情報に対して凄く敏感なんだと思う。音もそうだし、においに対してもそう。五感から人よりも多くの情報を取り入れる事ができるんじゃないだろうか。

 これは間違いなく彼女の才能だと思う。

 単純に可愛いイラストが描けるとか、特徴を捉えるのが上手いとかで終わらずに、どうしてそうなんだろうって考えると彼女の凄さがよく分かるね。